南会津 当日 | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 大会当日、起床してみると、雲くもりはあるものの太陽晴れが時々除く絶好の天気ニコニコ。前夜の雨雨で路面は濡れてるけど、走ってる時に降らなきゃ、それだけでOKだワグッ

 

 100kmコースはスタートが8時なので、宿を7:15に出発して自走にて会場へ。7:30からの開会式を見ながら、フレッドさん・キンコさんと合流。今回の参加者は600人ぐらい。それ程多くない感じで、走りやすいかも!?

 

 20人ぐらいずつスタート。我々のスタートは8:15ぐらいだったかな!?グループを引くのは、ブリッツェンの馬渡選手。スタートして最初の3kmは下り。ゴールはまたここを上り返すコースえーん

 5kmほど進むと、前グループでスタートしたフレッドさん・キンコさん・tamuさんが、早くも道端でパンクドンッ修理中ガーン。テンションは下矢印モードだろうなぁえーん

 8km地点の『舘岩物産館AS』。ASの数は結構多かったかも!?ニコニコ水分はスポーツドリンク・コーラ・麦茶。補給食はお菓子や野菜・果物と、まあ丁度良い感じニコニコ。ASには必ず寄るようにしてるので、どれも美味しく頂きましたウインク

 ここでフレッドさん達を待つがなかなか来ないキョロキョロ。かなり経ってからやってきたけど、タイヤに亀裂が入りその修理で時間が掛かったとの事。結局、ここでもタイヤの修理を行ったので、かなりのタイムロスに・・・。

 『木賊温泉AS』への最初の上り。ここはワープコース(さぼってみっぺ)もあったけど、初めてのコースなのでさぽらずに行ってみたニコニコ

 ASに着いたものの、我々の後ろには救護車が!ガーンどうやら100kmコースの最後尾になった模様。まあ、こんなシチュエーションは、過去にもあったので、これから上げて行けば・・・てへぺろ

 峠を下った『内川AS』では、アスパラガスやもろきゅうなど、美味しい野菜の補給食グッ

 ところが、キンコさんのタイヤの亀裂が徐々に拡大ガーン。本人もリタイヤを覚悟したけど、次のASがマトン丼と聞いて、次までは行く事にてへぺろ

 前夜の雨でぬかるんだ所にASがあったので、カミさんのクリートがハマらなくなってしまうアクシデントも発生!ガーンでも、途中の水たまりで洗ってもダメだったので、クリートの劣化が原因らしい。結局最後まで、片足は装着できずに走行する羽目に!えーん

 『屏風岩AS』での昼食?は、マトン丼おひつじ座・・・だったらしいが、我々が着いた時はライスが無くなったとの事で、ただのマトンにびっくり。ライスが無くなった!ってどういう事よ?えー速く来た人に盛り過ぎて、後まで続かなかったって事かな!?前夜祭で米所を謳ってた割には、信じられないミスだった。

 その後のコースは、『伊南川』沿いを走るコース。鮎釣りの名所の清流を走るので、走っていて気持ち良いグッ。気温は25℃~29℃くらい。

 再びの舘岩物産館ASでは蕎麦がびっくり。美味しかったけど、正直ラスト数kmで出されても・・・、って感じえー。マトン丼の所で出して欲しかったな口笛

 ラスト3kmの上りを上り切って、14:15頃にゴールフラッグ

 その後の抽選会では、Nabeさんが蕎麦詰め合わせ、カミさんがゴルフ無料プレー券をGET。2日間で6人中3人が当選したので、確率5割ニコニコ

 

 初めて出た感想としては、運営○コース○補給食△って感じでしょうかね!?でも、次に出るとしたら、60kmで良いかな!?てへぺろまあ楽しかったですグッ

 

(17日の走行距離 103.8km)