咲くライド '17 | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 今日は、今年もさくら市で行われる、『咲くライド ポタリング』に参加して来ましたニコニコ。しかし、前日までの予報は、またもや雨予報ガーン。今年も幸先良いですなぁてへぺろ。でも、まあここまで雨に当たると、もう予定通りグッド!って感じで、OK牧場って感じですなニヤリ

 まあ降っても大したことは無さそうなので、そういう時の為に新アイテムを購入ウインク

 サドルの下に折りたためる泥除けなんですけどねぇニコニコ。長い普通の泥除けは持ってるけど、以前からちょっと興味があったので、購入してみました。ちょっと路面が濡れてるぐらいなら、威力を発揮しそうですグッ。ちなみに折りたたむと・・・↓

 こんな感じになりますウインク。今日は大した活躍の場は無いかな!?と思ったら、全く歯が立たないほど降られちゃいましたガーン

 

 会場のさくら市『ゆうゆうパーク』に着いたのが7:10。少しずつ準備していると、早くもポツポツ雨と・・・ガーン。(予想以上に早えぇじゃねぇかえー)とブーたれながらも、仕方なく準備。100均の合羽を装着しての走行です。

 こんな天気でも、皆さんやる気満々グー。皆さん、自転車が好きなんですねぇ~ウインク

 受付は8時から。『Ride On』チームも参加。42kmコースと25kmコースがあるけど、こんな天気なので全員25kmに変更ショボーン。こんな雨の中、わざわざさくら市まで25km走るだけの為に来たなんてガックリだけど、安全を考えるとまあ仕方ないですよねニヤリ

 1組10名のグループでスタート。すでに寒いッス!!笑い泣き

 『草川用水』の脇を走る。晴れてれば、桜並木で綺麗なんだけど・・・。

 第1ASの『上松山集会所』では、ニラ玉子味噌汁と肉団子が!8kmしか走ってなくてペースものんびりなのに、いきなりこんなに食べたのでは、間違いなくカロリー過多ですワてへぺろ

 2箇所ぐらいある上りの一つ。ウチの方で言えば、須花みたいな感じかな!?

 第2ASの『和い話い広場』では、今年もジェラートサンドが・・・。冷凍されてたので、固くて食べるのに難儀しましたえーん

 そしてこのコースの名所・『早乙女並木』。今年は2回通ったけど、こんな天気でなかったら綺麗だったろうに・・・ショボーン

 第3ASで出たのは、今年も水餃子と生くりーむ大福。水餃子は美味しかったけど、もうちょっと手際が良かったら良かったねてへぺろ

 ゴールの『氏家駅前』には12時前に到着。去年もそうだったけど、このゴール前は案内板も無く、案内人もいなかったので、イマイチ分かりづらいキョロキョロ。そこが来年の課題ですかねぇ!?

 今年の選択ランチは、『焼肉むらかみ』さんでのカルビランチですニコニコ。去年も焼肉を狙ってたんだけど、定員オーバーで食べられなかったので、今年は早めの受付でGETグッド!ウインク。ボリュームもあって、美味しかったです。

 ゴール後は、15時よりじゃんけん大会があるのだけど、寒くて15時まで待ってられないので、早々に撤退。途中のASやゴール後の抽選でGETした、今回のお持ち帰り品ニコニコ。今回も元取ったって感じですね。

 

 帰路に着いた途端、雨も上がり晴れ間晴れも・・・ガーン。雨夫婦の面目躍如爆発ですな笑い泣き。次回の大会こそ、晴れなくても良いから降らないで欲しいなぁてへぺろ

 

(本日の走行距離 30.5km)