ツール・ド・とちぎ | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 いよいよ始まった『ツール・ド・とちぎニコニコ。第1stは足利がゴールフラッグなので、休みを取って自走で観戦に行って来ました。ラインレースなので一度しか目の前を通らないから、本来なら『羽鶴峠』か『須花TN』辺りの上りが観戦Pになるんだろうけど、今回の観戦PはG地点の『足利運動公園』。ゴールスプリントの観戦だけど、ブースやグッズも売ってるからねウインク。とちぎテレビでスタートまで観戦してから出発。

 

 まずはスプリントポイントのある、『アリーナたぬま』へ。

 いつも走ってるコースが、スプリントポイントになるなんて、自分との差を比べられますねてへぺろ

 ここでは、HiroさんとRonさんが立哨員として頑張ってましたニコニコ。今日は結構寒かったので、なかなか大変のでは?と思いますが、この二人なら寒さもへっちゃらでしょう爆  笑

 その後は『須花TN』へ。ここでは、へばなさんが立哨中。花粉症で辛い中、ご苦労様です。

 須花の下りは、このようなマットが!びっくり須花を走って20数年経ちますが、こんなマットが設置されるレースが開催されるなんて・・・。

 ゴール地点の『足利運動公園』では、すでに関係者や観客でいっぱいニコニコ。まずは、KCさん夫婦と合流して場所を確保。久しぶりのkymさんやK山画伯もいらしてましたニコニコ。やっぱり、Hiroさん・Ronさん・へばなさん・kymさん・K山さんと言った、これまでの県南の自転車界を支えてきた先輩方の協力があってこその、ツーとち開催だと改めて思いますねぇグッド!。先輩方、お疲れ様でしたニコニコ

 会場では、大型スクリーンにてライブ映像を観戦。でも、とにかく寒いえーん。匂ってくる唐揚げの匂いに感化されて、日本酒でも飲みたくなるくらい。

 12:16に、トップのサルバドール・グアルディオラ選手(Team UKYO)がゴールフラッグ。日光からの115kmを、2時間16分で来ちゃうんですねぇガーン。速えぇ~。

 2位には、地元・宇都宮ブリッツェンの新鋭・岡選手が!ブリッツェンもブラーゼンも、ちょっと残念な結果に終わっちゃいましたけど、岡選手これから期待の星ですねグッド!

 

 今日の第1st、平日にしては観客も多かったし、なかなか良い感じで終わったんじゃないですかね!?明日からの第2・第3stも、盛り上がる事を期待してますウインク

 

(本日の走行距離 46.8km)