サイピク '15 | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 今年も参加して来ました、『宇都宮サイクルピクニック』。今年で7回目だけど、第1回から皆勤賞を続けてますチョキ。第1回の時の参加者は300人だったみたいだけど、今年はなんと1300人えっ。増えたよなぁ~。特に女性がかなり増えた感じ。良い傾向ですねニコニコ


 今年も70kmのエンジョイコースにエントリー。コースも内容もエンジョイ出来ましたニコニコ。楽しく走るには、70kmぐらいが丁度良いねグッド!。今年はいろんな趣向もあり、カップルで写真を撮って見せると500円キャッシュバック¥。ペアルックで参加で、ベストカップル賞にエントリー可能と言う事で、ベストカップル賞を狙ったものの、敢え無く敗退しょぼん。賞品はサングラスメガネだったので、また来年狙いますにひひ




 開会式の様子。


 今回新お目見えの、ブリッツェン・フェアリー自転車部の登場には、男性カメラマンカメラが一斉に集合ラブラブ!。やっぱり美女には弱いですなにひひ






 スタート地点では、『栃木SCサッカー』のマスコット、トッキーが宣伝中。







 今年からスタート前の受け付けも無く、簡素化されて準備もゆっくり出来る感じニコニコ車の駐車場から会場までは3km近くあるので、のんびり会場へ走っていると、カミさんのシューズがペダルに入らないと言うえっ。とりあえず会場に着いて確認すると、クリートのネジが1つ無くなっていて、クリートとシューズの間に入れてあるスペーサーも無くなっているので入らなくなっていた。とりあえず、会場のメカニックに聞いてみると、「ネジは無いですねぇ」と最もな答えしょぼん。近くにブースもあるけど、ネジ1つの為にクリートを買うのもバカらしい。


 しかし、長年自転車に乗っていると、いろんなトラブルに対しての対処法が分かるようになりますべーっだ!。たまたまこの日は、自分もシマノのペダルが付いているインタマ号で参加していたので、自分のシューズの力が掛からないネジを一つ外し、紙を何重に折ってスペーサー代わりに入れて、応急処置完了グッド!。試運転したところ、大丈夫みたいなので、とりあえずこれにて出発自転車




 スタートしたのは9時近く。


 毎度の事ながら、5km近くは渋滞でなかなか進めずショック!





 初めて見た、サイクルタクシー。さすが自転車の街・宇都宮ッスねニコニコ


 これがあれば、ロードで飲みに行っても大丈夫グッド!





 「いやぁ、遅刻しちゃったべーっだ!」と言いながら追い上げてきた、NamazuのK山画伯とTRAIL LOVERSのY口さんニコニコ


 元気なお二人とは、いつも大会でお会いしますにひひ





 今回もASでいろんな補給食がありました。



 まずはトマト。







 練乳を付けた『とちおとめ』。










 そして宇都宮名物・(水)餃子』。








 そして食べきれなかった補給食は、バックカバンに入れてお待ち帰り。


 せっかく出されたものだから、食べずに行ってしまうと勿体ないので・・・。




 のんびり走って、13:30にゴールフラッグ。閉会式までは時間があったので、ブースの焼きそばや焼き鳥で昼食を取り、グッズ販売などを見て時間つぶし。




 閉会式で行われたじゃんけん抽選会では、カミさんが見事に体重計をGETチョキ


 自他ともに認めるじゃんけん弱者の自分としては、じゃんけんじゃなく、普通の抽選会にしてもらいたいねシラー





 今回も天気も良く晴れ、気持ち良く走る事が出来ましたニコニコ。サイピクは出来る限り参加して行こうと思ってるので、また来年参加します。


(29日の走行距離 77.8km 

4月の走行距離 543.0km これまでの今年の走行距離 1812.2km)