りん散歩、ディープな横浜の「関外」のおめでたい地名を巡る散歩、桜木町駅西口からスタートしました(2021年9月4日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに地下道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもポチッとよろしくね。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野毛ちかみちです。
 
 
地下道であると同時に野毛地区への近道だから「野毛ちかみち」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野毛の風物詩と言えば
 
 
野毛大道芸
 
 
昨年は残念ながらコロナの影響で中止になりましたが
 
 
今年は場所・人数を制限して行われるそうです。
 
 

 

 

 

 
 
無事に開催できるといいですね。
 
 
わたくしも今年の「野毛大道芸」見に行きたいのはやまやまですが
 
 
その日はコロナワクチンの2回目接種なのでそれどころではないでしょうニヤリ
 
 
 
こちらは以前に野毛大道芸を見に行った時の様子です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、地上に出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野毛と言えば横浜でも有数の「飲み屋街」です。
 
 
 
元々は戦後の闇市から発展してきたそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして出ました。
 
 
野毛の名物ラーメン・中華屋の
 
 
三陽さん。
 
 
目立つ黄色い看板には
 
 
毛沢東もビックリの餃子
 
 
周恩来も驚く野毛ラーメン
 
 
楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル・チンチンラーメン
 
 
 
ちなみにわたくしは三陽さんではいつもチンチンラーメンを注文します(笑)。
 
 
ね、お上品じゃないでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
こちらは「毛沢東語録」
 
 
本当に毛沢東が言ったかどうかはご想像にお任せしますニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
新しい看板も出来たようですね。
 
 
とんねるずの番組の企画、きったないけどうまいお店「キタナシュラン三ツ星」を獲得しています。
 
 
高倉健さんに対抗して店主の親父さんは「なま倉健」、今もお元気そうで何より。
 
 
お店に入ると
 
 
「いらっしゃい。お兄さん、注文は餃子と・・・(何?)」
 
 
というように三陽さんでは餃子を注文するのが「お約束」になっています(もちろん断っても良いです)が、今も続けているのかな?
 
 
この日は開店前の準備中でした。また食べに行きたいですね。
 
 
 
 
以前行った時の様子。この時もやはりチンチンラーメンでした。
 
 
 
後は借り物のYouTubeで。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
野毛小路もさすがに午前中は人通り少ないです。
 
 
もっとも今はお酒も出せないですから厳しいでしょうね。何とか頑張ってほしいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶらぶら歩いているとこんなお店が。
 
 
 
 
 
 
 
 
大道芸で有名な野毛ですからサーカス専門店というのもあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バーカモメ。
 
 
昭和の歌謡曲が流れるバーなんだそうです。
 
 
 
 
そして大通りに出ると
 
 
 
 
 
 
 
 
美空ひばり像があります。
 
 
そうにゃん連れていったけどここだけの登場ですてへぺろ
 
 
 
美空ひばりさんは横浜・磯子の生まれですが、なぜここに銅像があるかというと
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど向かい側にあるJRAのWINS(場外馬券売場)の所に
 
 
美空ひばりさんが本格デビューした横浜国際劇場があったからなんです。
 
 
数々の歌唱コンテストに出場し「天才少女」と噂されていましたが、「美空ひばり」という名前で出演したのはここがはじめてなんだそうです。
 
 

 

 

 

 

 
この時の衣装ですね。
 
 
美空ひばりさん12歳の時です。すでに大物の風格がありますね。
 
 
 
 
 
③に続きます。