いたち川【長倉町小川アメニティ】第3弾:「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

いたち川

 

横浜市 栄区 を東西に流れる川。

 

いたち川の源流 から、横浜の大自然の中を歩いています。

お時間が許されるようでしたら、続きとなるため前回までをどうぞ ビックリマーク

 

  ・・・>  ①源流

  ・・・>  ②ミズスマシの池

  ・・・>  ③ゲンジボタルの谷

  ・・・>  ④初めてのいたち川の橋。  <橋の名は無い >

  ・・・>  ⑤まだまだ足でまたげる小川

 

 

 

遂に、いたち川

名前のある橋 が現れました www

 

 

 

ちなみに橋の真横。

まだまだ いたち川 は、小川。

 

 

 

今いる橋の名前。

朝比奈台橋 』 !!

 

 

 

そして、

㹨川』 (いたち川) って、書くのですネ。

 

 

 

橋の逆っ側。

こちら、下流側になります。

 

いたち川 に沿って、遊歩道がありますね。

歩いて行きましょう。

 

 

 

この歩道を歩くとすぐに、

ありました。

全部で 4 枚の絵物語 ビックリマーク

始めから数えて 2話目。

(実は下流から1→2→3→4と続きのストーリーとなっています)

 

 

 

4話目、3話目と読まれた方もいらっしゃると思うので、

2話目も拡大写真を載せておきます。

草に隠れて、見えづらい箇所あります。

ご了承願います。。。

 

 

 

では、いたち川に沿って歩いて行きます。

 

 

また、名も無い ここは、木の橋 を渡ります。

 

 

 

水 は、こんなにキレイ。

(水より、草にピントが合っちゃっていますが 汗汗汗)

 

 

 

更に、いたち川 をまたぐ 恰好となり (名も無い橋を渡って)

 

 

 

この遊歩道。

いたち川 の上を、ジグザグ と、小さな橋を渡るのを繰り返します。

(来た道を振り返っています)

 

 

 

実はここに

井戸があるのですヨ 音譜

飲めないようですが、生活用水になっているかも デスね。

 

ここの遊歩道。サイコウですね。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

いたち川 を続けて追います。

 

 

いたち川は、この2連となっている木の橋を越えると、

右に大きくカーブして、

 

 

 

先ほどの井戸の後ろに流れる形となっています。

 

 

 

この井戸の利用水も、再び、いたち川に戻るのですね。

 

 

 

 

いたち川は、遊歩道と共にゆっくりとカーブしています。

 

 

 

遊歩道の終わりは、またまた、いたち川を橋で渡って。

 

 

 

黄色いお花。 水仙 はてなマーク

 

 

ここから今歩いて来た遊歩道を振り返ります。

 

 

 

 

 

あずまや みたいな場所が見えます。

再び、2連の橋があり、

 

 

 

この遊歩道サイゴの橋を渡ると、

 

 

 

いたち川は、先ほど見えた休憩場所の敷地に沿って

 

 

 

次なる橋に向けて、一直線に。

 

 

 

今回の歩行ルートを地図で振り返りです。

青色矢印:今回記事の歩行ルート。

(緑色矢印:前回記事のルート)

赤〇:いたち川 の橋 (数字は上流からの数)

 

※ 地図は「マサぽん」が好きなマピオンさん地図をお借りしました。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

「マサぽん」 の夏休みは今日8月15日まで。

雨が続き、また、新型コロナの新規感染者大幅増加もあり、

外にはほとんど出かけませんでした。

(お買い物に出掛けたのも、火曜8月10日くらい)

 

ただ、運動不足となるため再び軽いランニングを開始しています。

(とは言え、雨が続き 3日連続 走れず 状態ですが。。。)

 

東京都も緊急事態宣言下でありますが、

幾日かは会社に出向かなければなりません。

イヤだなぁ~ 

 

 

※本日も、長い間サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

「緊急事態宣言」 で、不要不急の都道府県間の移動自粛が続きます。

 

ですので、『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

「横浜に来れたビックリマーク」 とバーチャルでも思って頂けたら良いなぁ~。

 

《写真撮影日 : 2021年 5月24日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑