痩せない原因はお腹を凹ますドローインのせい? | 2016 ミス・ユニバース・ジャパン BC講師 Health & Beauty Coordinator 鈴木雅哉

2016 ミス・ユニバース・ジャパン BC講師 Health & Beauty Coordinator 鈴木雅哉

ダイエット・ボディメイク パーソナルトレーナー鈴木雅哉のブログ。健康と美のテーマを中心に、日々の活動をお伝えしていきます。

こんにちは晴れ


新宿を拠点に活動しているダイエット・ボディメイク パーソナルトレーナーの鈴木です。




ダイエットの為にお腹を凹ますトレーニング(ドローイン)をしている方って多いのではないでしょうかはてなマーク
雑誌でも沢山見かけますね目


しかし!!!!

1日2万回もしている呼吸

安易に凹ますといった
不適切な呼吸パターンは

痩せずらい
猫背などの姿勢不良
肩凝り腰痛などの痛み
自律神経の乱れ
etc…
を引き起こします

凹ます事に意識して他の部位が力んでしまっては意味がありません。。。



横隔膜へのアプローチをセッションでされた方もいらっしゃると思いますが適切な呼吸パターンの獲得はどんなトレーニングをするにも前提です!!


所謂、コアが入りませんのでふにゃふにゃでトレーニング効果半減…

いや、それ以上に激減です汗




最近読んだ呼吸についての良書ですが
{76C57070-7FDB-4F9E-8831-CDC2E64C8C04}



本書の中では

「吸えない女、吐けない男」

と表現されてました


けど本当にセッション中、特にピラティスやマスターストレッチの際この様に感じています

僕も吐くほうが苦手です





自分のお腹
柔らかいですかはてなマーク
膨らみますかはてなマーク


その時
肩上がってないですかはてなマーク
口すぼめてませんかはてなマーク


呼吸が苦手という事は

身体のガス交換ができない
酸素が送り届けられない
燃えづらい
痩せづらい

ということです


ちゃんと呼吸ができるともっと楽に痩せられますグッド!

呼吸の練習していきましょう



先ずは、鼻から吸って口から吐く

吸う(5秒)、吐く(10秒)を

目指していってみてください

それだけでも痩せられるかも






最後まで読んでいただきありがとうございました。