「情熱の人生を生きよう」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3975

 

「情熱の人生を生きよう」

 

メンタルコーチのマサです。

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

悲観的な人間の言うことに

従っていたら、

何も成し遂げることはできない。

安全な分野で安全なことだけ

やっていたのでは、

たいしたことはできないだろう。

あまり人の通らない道を

選ばなければ、

新しい会社を設立したり、

新しい製品を開発したり、

長期的な事業を進めたり、

周りの人を励まして

その能力を引き出し、

より高い目標を達成することなど

できるはずがない。

 

ハワード・シュルツ

――――――――――――――

 

いつの時代も世の中を進化させて

いるのは「革命児」です。

 

イノベーションを起こす人に

共通しているものは、

批判を恐れない勇気と

失敗を恐れない覚悟です。

 

なぜなら、自分のイノベーションが

世のため人のためになると

確信しているからです。

 

その情熱が偉大な革命を

起こしてきました。

 

しかし、その成功までの道のりは

決して簡単なものではありません

でした。

そして、長期的な取り組みが

必要でした。

 

本当の成功には

時間がかかるのです。

 

ビジネスでの本当の成功とは

成功し続けなければ、

価値はありません。

 

一時的に驚異的な売上が出て、

「飛ぶ鳥を落とす勢い」で

話題になったとしても、

たった1年や2年で忘れ去られる

事業もたくさんあります。

 

また、参入障壁の低いビジネスでは

誰もが起業して、競争をしますが、

そこは「レッドオーシャン」になり、

多くの人が離脱していきます。

 

成功の秘訣とは、

誰もできないことをやり遂げる

よりも、

誰でもできることを誰もできない

レベルまでやり続けることです。

 

そして、それは、

単に自己満足で終わるものではなく、

顧客のニーズに応え、

世の中の変化にも対応していける

柔軟性が必要です。

 

世の中がオンライン化になり、

昔、一世を風靡した「ブロガー」の時代が

「ユーチューバー」に変わりました。

子供たちがなりたい職業のトップです。

 

その多くのユーチューバーの中で

5年後も10年後も活躍できる人は

ほんのわずかの人になるでしょう。

 

なぜなら、単に儲けたいとか、

注目されたい、といったレベルの理由

では継続は難しいからです。

 

世の中をもっと良くしたい。

人々をもっと幸せにしたい。

子供たちに勇気や希望を与えたい。

 

そのミッションに対して、

周りの人たちが、

 

「それは無理」

「君にはできない」

「世の中そんなに甘くない」

 

と悲観的な意見を言ってきても、

それをまったく気にせず、

 

自分のやりたいことに情熱を

持てる人こそが、

真の成功を手にするでしょう。

 

世の中の偉人や成功者も

みんな初めは普通の人たちです。

 

でも、みんな周りの人に

翻弄されない情熱を持っていた

人たちです。

 

情熱の人生を生きよう!

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

「情熱思考」という本を2010年に

出版して、14年になりますね。

早いものです。

 

今はビジネスで集客や営業のために

出版するという手法が当たり前に

なっていますが、

 

当時の私はそんな目的はまったく

考えておらず、

 

ブログで書き始めた「偉人のストーリー」

が読者の心に届き、

「人生を諦めかけていた人」や

「試練の中で苦しんでいる人」に

勇気と希望を与えることができ、

 

結果、出版社から本が出ることに

なりました。

 

おかげさまで多くの人に読んでいただき

ベストセラーとなりました。

2015年には文庫本として、

「断言する。情熱は人生で変えられる。」

も出版され、話題となりました。

 

でも、私は本を売ることが目的で

文章を書いている訳ではないので、

今日までブログから始まり、

今はこのメルマガとして、

15年ほど続けています。

 

ちなみに、このアメブロを始めたのは、

2009年の8月からです。

このアメブロで書き始めた偉人のストーリーが

出版のきっかけでした。

 

一昨日、大阪で本郷奈緒実さんの講演会の

サポートしました。

そこでの参加者に9年前の私のセミナーに

参加された方がいました。

すごい再会です!驚きと感激でした!

それもずっと続けてきたからこそ

味わえる感動ですね。

続けてきて本当に良かったと

心から思います。

 

ビジネスでも人生でも長期的に

継続することが何より大切であり、

秘訣だと思います。

 

今からでも遅くありません。

情熱を注げるものに出会い、

見つけ、やり始めましょう。

 

人生は情熱で出来ている。

からです。

 

ワクワクの人生を!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

 

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────