「目標設定をするベストタイミング」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3935

 

「目標設定をするベストタイミング」

 

おはようございます。

メンタルコーチのマサです。

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

人生は山登りに似ている。

山へ登ったかぎりは

降りなければならない。

山へ登りっぱなしのことを

遭難したというのだ。

 

カール・グスタフ・ユング

――――――――――――――

 

目標達成について、

「登山」に例えることが

よくあります。

 

富士山の頂上に到達するためには

準備が必要です。

 

そして、頂上までの行動計画が

要ります。

 

山頂に到着したら、

ゴール達成の充実感に浸る

ことができます。

 

その後に待っているのが

「下山」です。

 

下山する時には注意が必要です。

 

燃え尽き症候群にならないように

気をつけましょう。

 

実際の登山で最も事故が多いのは

下山の時なのだそうです。

 

目標を達成して、次の目標がまだ

見つからない時こそ、

集中力が途絶えたり、

疲れを感じ、情熱を失いがちです。

 

下山する前に次の山を

見つけることが秘訣です。

 

なぜなら、頂上にいる時の

最高の状態の時が、

目標設定をするベストタイミング

だからです。

 

もう一度、自分のミッション、

ビジョンを確認しましょう。

 

自分の夢、志を見失わないよう。

 

人は何かを達成したら、

また、次の山が必要となります。

 

目標達成を味わいたいと思い、

誰でも最初はハードルの高い山は

目指しません。

 

当然です。

 

でも、その山に登れたら、

次の山が必要です。

 

次は少しハードルの高い山に

登りたくなりますね。

 

なぜ、その山に登りたいのか?

 

どんな体験や成長を味わいたいのか?

 

どんな貢献をしたいのか?

 

登山の目的を明確にして

みましょう。

 

人生は登山を繰り返す

長い旅です。

 

慌てず、焦らず、諦めず。

 

楽しみなが歩みましょう。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

富士山の頂上に到達した時の

ことは忘れられない体験ですね。

 

いつも新幹線の車窓から眺めていた

あの山の頂上に行けたことは、

信じられないほどの達成感でした。

 

今でも、富士山を見る度に、

あのてっぺんにいたんだと!

誇らしげになります。(笑)。

 

ただ、人生は過去の成功体験に

浸っていてはダメですね。

 

次の目標に向かわなくては。

 

常に成長と貢献のニーズを

満たしていくことが、

フローで幸せな人生ですね。

 

次は誰とどんな山に登ろうか?

と考えるだけでワクワクして

きますね。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加