「マネジメントも営業も人柄が9割」 | Masaのフローな人生の見つけ方

情熱メルマガ Vol.3906

 

「マネジメントも営業も人柄が9割」

 

おはようございます。

メンタルコーチのマサです。

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

経営者にとって大事なことは、

何と言っても人柄やな。

結局これに尽きるといっても、

構わんほどや。

まず、温かい心というか、

思いやりの心を持っておるか

どうかということやね。

 

松下幸之助

――――――――――――――

 

マネジメントや営業、プレゼンで、

「相手に分かってもらえない」という

悩みや課題をお持ちの方は多いでしょう。

 

伝え方は重要です。

 

では、その伝え方で何を重視するか?

 

それは、

「何を言うか?」よりも、

「何が伝わるか?」を意識して、

 

自分のイメージを「共有」して

もらうことが大切です。

 

「伝え方」が上手い人とは、

相手に想像させるのが上手い人

です。

 

それを職業にしている人が

落語家さんです。

 

落語家さんの「芸」とは、

聴く人の頭の中に「劇場」を

作り出します。

 

まるで映画を観ているかのような

「世界」を創り出す「話芸」です。

 

あなたの「トーク」は

相手の脳の中にある「スクリーン」に

共通の映像が映し出されていますか?

 

伝達ゲームで「ゾウさん」の説明を

「尻尾があって」「鼻が大きくて」

と伝えて、相手が「ブタさん」を

思い描いた!という経験は

ありませんか?

 

日常の会話でも、

「ポジティブ」なことを言っているのに、

相手が「ネガティブ」に受け取っていた

ということはありませんか?

 

やりがいのある仕事なのに、

相手には大変な仕事だと受け取られて

しまうようなことです。

 

そこには「伝え方」だけなく、

あなたの「人柄」が影響しています。

 

人柄が9割です。

 

相手に与える「影響力」は、

「言語」による影響は7%で、

残りの93%は「非言語」です。

 

あなたの日頃の表情や態度が

相手に及ぼす影響は大です。

 

日頃、笑顔で優しい人が

何かをお願いすると、

上手く伝わるのは、

相手が「受け取ってあげよう」という

思いやりの姿勢があるからです。

 

理路整然と説明しているのに

相手がちゃんと理解してくれない

のは、「避けたい」という気持ちが

あるからです。

 

相手への影響力という観点からは、

「伝え方」というスキルは1割で、

「あり方」という人柄が9割です。

 

いつも笑顔で愛と思いやりを

「態度」で示しましょう。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

いろんな分野で成功している人、

そうでない人の「違い」を研究して

きました。

 

やっぱり、行き着いたところは

「人柄」でした!

 

成功した人と成功し続ける人の

違いもやっぱり、「人柄」ですね。

 

成功する人とは、「応援される人」

なんですね。

 

応援したくなる人が

成功していくんですね。

 

分かっているけど、

しっかりと身についていないのが

これだと実感します。(笑)。

 

大谷選手を見れば、よく分かります。

 

もちろん、実力もすごいですが、

やっぱり、人柄が運も実力も全てを

引き寄せていくんだと実感します。

 

これは自分のこともですが、

誰と付き合うかもやっぱり、

技術や知識よりも人柄重視で

いくことが鍵ですね。

 

チームづくりも採用も

その方が上手く行きますね!

 

人生100年時代!

これからも学び、実践していきます!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

■お知らせ

【メルマガ読者勉強会】

「アンソニーメソッドで学ぶ人生の質の高め方」

講師:是久昌信

会場:ZOOM

日時:3/30(土)20時~22時

参加費:無料

定員になり次第、締め切ります。

※お申し込みはこちら。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=700537

───────────────

■お知らせ

本郷奈緒実さんの講演会、

「チャレンジは人生を変え、世界を変える」

3/20(祝)に北九州と3/30(土)に久留米で

開催です!詳細は下記です。

https://x.gd/jgz5V

───────────────

■お知らせ

「サロンメンバー募集」

人生100年時代!

これからの人生をより楽しく、

幸せに生きたい!と思ったら、

「フローライフアカデミー」で

https://x.gd/apSGJ

素敵な仲間と学び、楽しみ、成長を

味わえる素敵な時間を過ごしませんか。

関心のある方はこのメールに

返信してください。

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加

 

 

※【是久昌信の情熱メルマガ】は

YouTubeでも配信しています。

昨日のテーマは「思いは質と量が大切」です。

ぜひ、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=UZQP8Ww_fqs