「マネジメントのタブー」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3889

 

 

「マネジメントのタブー」

 

 

おはようございます。

メンタルコーチのマサです。

 

───────────────

心理学を学び、幸せな人生を生きる。

「フローライフアカデミー」

現在、受講生を募集しています!

https://x.gd/apSGJ

───────────────

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

人にものを教えることは

できない。

みずから気づく手助けが

できるだけだ。

 

ガリレオ・ガリレイ

――――――――――――――

 

業績を上げる人と

人を育成できる人が

同じであることは

意外にも少ないケースです。

 

ビジネスセンスが高いという「能力」と

人の心が分かる「人間的な器」は

別ものだからです。

 

「名選手、名監督にあらず」

 

と、よく言われます。

 

パフォーマンスが高い選手ほど、

指導者として選手を育成することは

難しいということです。

 

これは家庭でも起こることで、

仕事ですごい業績や地位にいる

お父さんだから、

子育ても上手い人であるとは

限りません。

 

そこには「優秀な人」ほど、

陥りやすい「マネジメントのタブー」が

あるのです。

 

元々、優秀な人とは、

やる気のある人で、

モチベーションの高い人です。

 

だから、人がどんなことで

モチベーションを落としてしまうのか、

その気持ちが分からないのです。

 

相手の行動にダメ出しをしたり、

正しさを説教したりすると、

相手のやる気は一気に消滅します。

 

指示、命令で人を育てようと

すると、その人の主体性を奪い、

成長を止めてしまうことになります。

 

子育ても部下育成も、

「教えない教育」が

今の時代に求められている

「マネジメント」です。

 

これまでとは「真逆の方法」こそが、

人の能力を最大限に開発する

指導方法です。

 

相手に対して、

「いい結果出させてやろう」と

考えるのではなく、

 

相手の「潜在能力を引き出して

あげよう」と考えましょう。

 

それが、

「コーチング・マインド」です。

 

人は無限の可能性を持っています。

 

その人には、

これだけしか能力がないと、

決めつけないようにしましょう。

 

あなたの相手に対する思い込みが

その人の能力開発に大きな

影響を与えます。

 

「マネジメント」とは、

管理ではなく、支援。

 

信じて、伸ばしてあげよう。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■お知らせ

【こども向けコーチングセミナー】

講師:是久昌信

会場:奈良県橿原市中央公民館

日時:2/23(金・祝)13時〜16時 

費用:500円

※問い合わせは下記より

主催者:村上晃子

87.hana.mana@gmail.com

※定員になり次第、受付を終了します。

───────────────

■講演会のお知らせ

本郷奈緒実さんの講演会、

「チャレンジは人生を変え、世界を変える」

博多、久留米、北九州で開催。

詳細は下記です。

https://x.gd/jgz5V

───────────────

■追伸

 

私は32歳で起業家として、

事業をスタートしました。

プレイヤーとしては優秀でしたが、

マネジメントでは大失敗をしました。(笑)。

 

4名でスタートした会社は

毎年、業績を上げ、社員が増え、

7年で100名の企業となりましたが、

部下育成では苦悩と挫折の日々

でした。

 

当時、まだ、コーチングという

ものは普及しておらず、

指示・命令型のマネジメントしか

知らない私でしたから。

 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

のように、30年前に戻りたい気持ちに

なります。(笑)。

 

還暦になり、孫が誕生しました。

 

今は娘と孫を見守り、

「教えない教育」を実践しています。

 

娘が子育てを自分で学び、実践する姿を

信じて、見守り、支援しています。

 

子どもが人生で最初に出会うコーチが

母親です。

 

これからも、

「コーチング・マインド」を

親や上司になる人たちに、

伝えていきたいと思います。

 

私のミッションです。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

 

人生100年時代!

これからの人生をより楽しく、

幸せに生きたい!と思ったら、

「フローライフアカデミー」で

https://x.gd/apSGJ

素敵な仲間と学び、楽しみ、成長を

味わえる素敵な時間を過ごしませんか。

関心のある方はこのメールに

返信してください。

内容についてご説明します。

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加