不登校 自分の本音を受け止められれば子どももマルっと受け止められる | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

あなたから片時も離れず


あなたの側にいるのは、


他でもないあなた自身です。





生まれてから死ぬまで、


これはずっと変わりません。





あなたの側にいるあなた。





そんな自分にどんな声をかけて


いますか❓





そんな自分をどんな風に


扱っていますか❓





自分との距離感は


どうですか❓





私は、気付いたら


自分を置き去りにしてました。





失敗したり間違う事を極度に


怖がっていた私。





なぜかというと、


失敗したり間違うと


自分の評価が下がる。





そんな私は価値がない。





価値のない私からは人が離れていき、


孤独になることを恐れていたんです。





なので、子どもにも主人にも


人から嫌われて孤独になったら大変と思い、


感情をあらわにしたり、


「みんな」と違うことをしようものなら


私はサイレン鳴らして吹っ飛んで行き、


コントロールの意識を送っていたんです。





「不登校」なんて、それの確たるもの‼️





暴言吐きまくりだったので、


そんな次男はみんなに嫌われちゃう💦


大変だ〜😱😱😱





大多数が学校に行ってるのに、


学校に行かないなんて友だちもいなくなって


孤独になっちゃう💦


大変だ〜😱😱😱






こんな感じで、私の頭は大忙しだった


わけです。






でも、孤独の怖さを感じていた私を


孤独にしたのは誰なのか。






それは私だったんですよ。






失敗や間違えなんて、


生きていれば誰にでもあることです。





でも失敗したり間違えた私に対して私は、


「なんで失敗したの❓


そんなんじゃダメじゃん‼️


怖いこと起こっちゃうよ❓


いいの❓」


こんな感じに突き放していたなと


思います。






出来る自分とは一緒に進むけど、


出来ない自分は知らんふりの置いてけぼり。





だから、失敗や間違える自分が


いつまでも怖くて、


家族にまで影響が出るほどだった💦





自分の中の嫌な感情って、


感じるのが本当怖いんです。






でも、そんな自分を置いてけぼりにしないで


怖かった自分に寄り添い、


失敗するのも自分だと認める。





陽もあるし、隠もある。





そんな自分をマルっと受け止められたら、


子どももマルっと受け止められます⭕️





だから、まずは自分。




一生の付き合いの自分の本音、


大事にしていきたいですね。












公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加