不登校 富士登山と人生 | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

みんなを魅了してやまない山🏔️




富士山✨



日本一の高さを誇り、

頂上から裾野に広がるその雄大な姿。





私の住んでいる場所はかなり離れていますが、

寒くなってくると通勤路に

はっきり富士山の見える場所があります❗️





富士山が見えると、

なんか見つめてしまう🗻




不思議な魅力があるなと思います😊





そんな富士山からのご来光を

一生に一回でいいから見てみたくて、

20代の若かりし頃に主人と

登頂に挑戦したことがありました✨




5〜6合目は

「これは楽しく行けるかも〜😆

空気がきれいで気持ちいいな〜❗️」

なんて余裕でしたが・・・。





日本一の山ですから、

そんな甘いわけはなく💦





勾配がきつくなったり、

岩場が出て来たり、

途中雨が降り雷が鳴る、

そんな時間もありました😅





山小屋で仮眠を取り、

頂上に向けてのラストスパートからの

この景色〜✨✨✨








富士山頂上の中のさらにてっぺん、


剣ヶ峰でこの景色を見た時、


「これを見るためにここにやって来たんだ。

ここまで登るあの過程があったからこそ、

見れた景色なんだ。」と、


感慨深いものがありました。





その年の夏の1番の御来光だと

ガイドさんが話してくれ、

そんな景色を見れたことが

本当に幸せでした。






山登りの初心者だった私は

当時ガイドさん付きのツアーに申し込み、

この最高の景色を見ることが出来ました✨





ツアーに申し込んだからこそ、

富士山で起こりうるあれこれに備えるための

荷物も教えてもらっていたし、





何度となく富士登山を経験している

ガイドさんが付いてくれている安心感、





その時その時で

励ましてくれたり、

アドバイスしてくれたり、

そして無理は絶対にさせない。





これ以上は危険と判断した場合、

山小屋でストップのかかる方もいました。

(でも、またチャレンジすることは出来るからね)




実際頂上までのラストスパートの道には、

無理をしたのか携帯酸素を口元にあて

しゃがみ込んでる人もいたりして、

自然の厳しさを目の当たりにしました。





初めての富士登山だったので

その道のベテランの方に

側にいてもらえたのは、

なんとも心強かったです✨








それを思い出していたら、

人生においても一緒だなと感じました😌






自分の人生で起きる初めてのことって、

怖さや不安や心配、

色々な思いが出てきますよね💦





そんな時は1人で頑張るよりも

情報を集める、

誰かに話を聞いてもらうとか、

経験者にアドバイスをもらうなどが

大事だなと思います‼️





経験して行く過程には

色々なことがあります。





でも、それを経験したからこそ

見える景色はあなただけのもの。





富士登山中の雷雨、

主人と2人なら登頂を諦めていたかも

しれません。





でも経験者が「大丈夫」って

言ってくれたから、

安心して登ることが出来た✨





そして、本当に大丈夫でした‼️





私の人生で初めて不登校になった次男、

不安で心配で仕方なかったです。





でも、大丈夫って思えるようになりました✨





経験した人がいるってことは、

やろうと思ったら出来るってこと👌🏻





ぜひ、公式LINEからお話ししにきてください😊

お待ちしてます‼️





あなたにしか見れない景色、

一緒に見てみましょう💕






感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加