不登校次男 友だちとのトラブル その後 | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

3月上旬に起きた、次男と友だちのトラブル。




その後も他の友だちとは関わるものの、

トラブルになった友だちAくんとは

連絡を取ることもなく、

だからと言って落ち込んだりしてる訳でもなく、

毎日は過ぎて行きました😊





そして、先日仕事中に

次男から届いたLINEに





「なんやかんやあって、

A君と仲直りしました」




ほ〜😳





もう関わることもないのではないかと

思っていたので、

ビックリしました‼️




「なんやかんや」の部分には

傷ついて、辛かったり、悲しかったり、

色々な感情を味わった過程が

含まれてるわけです。




そんなことがあっても仲直りできた

今回の出来事は、

人間関係に難を感じる次男にとっては

大きな経験となったなと思います。




今回のように、

仲直りできる時ばかりではないかもしれない。




でも、そこから学ぶことは

絶対にある。




自分に起きる経験は、

やはり必要なものが起きているんだなと

感じます。




次男の経験から、

私もたくさんの学びをもらってます❗️