こんにちは。

 

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。

2024年4月から、夫・息子が北海道に移住し、私は関西・北海道の二拠点生活始めました爆笑



前回はこちら。



今回は、北海道シリーズはお休み!
ちょっと趣向を変えて…はじまりはじまり。



つい数日前、教育系の新しい講座の受講を決めた。


以前から予定していた他の講座もあるし、
夏まで仕事も忙しいし、
もう上半期は新しいことをしない!と決めていたのに…。


新しく開講される講座を知って、
どうしても気になってしまった。


またお金がかかる…不安


・全部中途半端になるんじゃないか

・ノウハウコレクターみたいになってないか

・こんなに学びにお金を使って、元が取れるのか


こんなことを数日グルグル考えて、
でも私って気になったら止められないし、
好奇心旺盛だから仕方ないよね、
と思って申し込んだ。


でもその後も「もったいなかったかな」って
やっぱりモヤモヤ…。


で、その後ふと思い浮かんだのが、


「息子が新しいこと始めたいって言ったら、どう言う?」


考えるまでもなく、

「やったらいいよ!実際に面白いか、続くかどうかなんてやってみないとわからないよ。
嫌だったら途中でやめたらいいよ。
お金なんて気にしなくていいよ!」


息子には何も悩まず答えられることに気づいた。


じゃあ自分にも同じ答えをあげたらいいよね。
そう思えたら、すごくスッキリした!


中途半端、元を取るって何?
やってみようと思って行動する、それだけで以前の私とは違ってる。


たとえ途中でやめたとしても、経験した分の何かが私の中に残る。


それは金銭的な価値とは違うかもしれないけど、それでもいいや。
そんな自分がいいや照れ


こういうグルグル思考は、
これからもまた必ず出てくる。


でも、毎回こうやって立ち止まって、
自分に問いかけて、
いいんだよ!って自分に言う。


その繰り返しで前に進んでいこう飛び出すハート