こんにちは。

 

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。

 

前回はこちら。

 

 

あなたは大事な人との間にわだかまりやモヤモヤを抱えていませんか?

 

もうしそうなら、すぐに相手に伝えよう!っていうお話です。


 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



私は長らくのKANさんファンだったので、

報道されたとき、

 

数人の友人が久しぶりに連絡をくれました。

 

「ニュース見たよ、びっくりした」

「のぞみちゃんのこと思い出した」

「悲しいね」

 

そのうちの一人が大学の同級生だったAちゃん。

 

私はびっくりしました。


20年前のケンカ 

 

もう20年ほど前、大学6年生の秋。

 

それまで仲良くしていたAちゃん。

 

私がからかってしまったことが原因で、


ケンカになってしまいました。

 

でも、「そんなことで怒らなくても…」

「大げさだなあ」って気持ちや、

 

「先に謝ったら負け」って変なプライドが邪魔をして、

 

謝れないままで、

 

結局最後まで話すことはなく、卒業。

 

お互い離れたところに就職したので、

連絡を取ることもありませんでした。



20年モヤモヤし続ける


その後も時々Aちゃんのことを思い出してはモヤモヤ。

 

やっぱり傷つけたのは私が悪かった…

謝りたい…けど唐突すぎるか…

 

突然そんな連絡来ても困るよね…

 

なんてことを考えて、

時間が経つほど勇気も出ず、

 

いつの間にか20年経っていました。

 


Aちゃんから連絡が! 


そしてこの度のKANさんの訃報で、

 

Aちゃんから「ニュース見たよ」と

連絡が来たのです。

 

「今だ!」と思って、勇気を出して

 

「6年生の時はごめんね」とメールに書いてみました。

 


驚きの返事


そしたら、Aちゃんから来た返事は…

 

「何のこと?」

 

…もう覚えてなかった!

 

「ほら、私がからかっちゃったでしょ…」と

説明すると、

 

「うーん、覚えてない。嫌なことはすぐ忘れちゃうんだ」

 

えー、もうびっくり魂が抜ける



とにかくすぐに謝れ

 

で、今回のことで私は学びました。

 

わだかまりは、できるだけ早く解消すべし。

 

私がすぐに謝っていたら、

 

20年もモヤモヤすることはなかった。

 

Aちゃんともこの20年仲良くできた。

 

で、今回の早すぎるKANさんの旅立ちから

ひしひしと感じたのは、

 

私も、相手も、いつまで元気かは分からない。

 

病気になっちゃうこと、

事故に遭っちゃうこともあるし、

 

いつかは絶対に死んでしまう。

そうなったら気持ちは伝えられない。

 

だから、一刻も早く、 

モヤモヤは解消しておいた方がいい。

 

すごく勇気がいることだけど、頑張ってこ!