2017(平成29)年撮影記録 南海電鉄・泉北高速鉄道 11月13日(月)撮影 | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい!!

2017(平成29)年11月13日(月)南海電鉄と南海高野線と相互直通運転を行っている泉北高速鉄道の車両を撮影しました。

 

泉北高速鉄道12000系12021編成,特急 泉北ライナー号 難波」行(0206列車 和泉中央駅8:10発-難波駅8:44着)。2015(平成27)年12月運転開始の特急「泉北ライナー」は南海11000系を使用してきましたが,泉北高速鉄道が同列車用の新形車両12000系(画像)1編成(4連)を導入,2017(平成29)年1月27日(金)より営業運転を開始しました。泉北12000系は南海12000系「サザンプレミアム」をベースとした車両ですが,車体は金色をベースに青色と黒色のラインが配された泉北独自のものとなっています。また落ち着いた車内空間を目指して側窓にはラッピングシールが貼付されています。

 

南海電鉄高野線用11000系11001編成,,「特急泉北ライナー号 難波」行(0204列車 和泉中央駅7:31発-難波駅8:08着)。 南海電気鉄道と泉北高速鉄道は2017(平成29)年8月26日(土)に高野線と泉北高速線のダイヤ改正を実施,高野線難波駅と泉北高速線和泉中央駅を結ぶ特急「泉北ライナー」の増発を行いました。増発に伴い使用車両が2編成必要となり,泉北12000系投入まで同列車に使用されていた南海11000系11001編成を再度使用する事になりました。再度使用にあたり11001編成の塗装を白色ベースに赤色帯のカラーから泉北12000系と共通の金色ベースに変更されています。

 

以上2点,南海電気鉄道高野線天下茶屋駅にて

 

南海本線用7100系7165編成+7100系7157編成,「急行 羽倉崎」行(難波駅8:23発-羽倉崎駅9:06着)。2017(平成29)年10月来襲の台風21号被害により単線運転を行っている南海本線樽井駅-尾崎駅間は11月11日(土)から運行列車本数が増発され朝夕には急行・区間急行が運転されるようになりましたが,一部の急行列車は羽倉崎駅止まりも引き続き運転されました。画像は列車種別行先表示幕に「急行 羽倉崎」が設定されていない関係で「急行」と列車種別のみを表示した7100系です。

 

南海本線粉浜駅-岸里玉出駅にて

 

南海本線用1000系1010編成,「急行 和歌山市」行(1707列車 難波駅7:20発-和歌山市駅8:28着)。2017(平成29)年10月来襲の台風21号被害により単線運転を行っている南海本線樽井駅-尾崎駅間において,同年11月11日(土)から運行列車本数が増発され朝夕には急行・区間急行が運転されるようになりました。画像は運転区間が和歌山市駅まで復旧した急行(1707)列車です。

 

南海本線用7100系7153編成(4連)+7100系7155編成(2連)+7163編成(2連),「急行 難波」行(1712列車 和歌山市駅7:51発-難波駅8:57着)。 7100系は2015(平成27)年から投入されている8300系4連編成,2連編成(2016(平成27)年より投入)により7100系4連編成・2連編成とも順次置き換えが開始されており,この姿も見れる機会も少なくなりつつあります。

 

南海本線用3000系3517編成-3555編成,「区間急行 難波」行(3808列車 和歌山市駅6:17発-難波駅7:42着)。 3000系は2012(平成24)年度に廃車となった大阪府都市開発(現:泉北高速鉄道)の3000系を14両(4連3本,2連1本)を購入し,塗装,列車無線・防護無線,方向幕を南海電鉄仕様に変更され南海本線所属となり,2013(平成25)年から営業運転を開始しました。画像は南海本線に入線してから4年が経過しすっかり南海本線車両の一員となっている3517編成(4連)と3555編成(2連)で両車は固定6連編成で使用されています。3517号車前面上部には泉北時代の車両番号プレートと泉北高速のロゴの跡が残っています。

 

南海本線用1000系1006編成,「区間急行 難波」行(3502列車 羽倉崎駅8:20発-難波駅9:02着)。 1006編成は,前面・側面の列車種別行先表示器がフルカラーLED化(日本語(漢字・ひらがな)・英語のほか中国語,韓国語の4か国語表示が可能),客室の側扉(乗降扉)上部の車内案内表示器を4か国語対応のLCDディスプレイに換装,8300系と同等の自動放送装置の設置の改造工事が行われています。

 

南海本線用8300系8304編成+8300系8704編成,「空港急行 難波」行(2116列車 関西空港駅8:01発-難波駅8:50着)。南海電気鉄道はスイスのモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道と姉妹鉄道協定が締結されたのを記念したPRヘッドマークを2017(平成29)年10月16日(月)から2018(平成30)年1月31日(水)まで画像の8300系8304編成+8300系8704編成に掲出しました。

 

以上5点,南海本線天下茶屋駅にて