2017(平成29)年撮影記録 阪神電鉄・山陽電鉄 11月9日(木) 撮影 | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい!!

2017(平成29)年11月9日(木),阪神電鉄,阪神電鉄と相互直通運転を行っている山陽電鉄の撮影を行いました。この日は撮影したかった阪神電鉄5500系リノベーション(リニューアル)車両,山陽電鉄6000系の「直通特急」を撮影する事が出来ました。

 

「阪神電鉄」

 

5500系5503編成(リノベーション車両),「普通 梅田」行(高速神戸駅13:28発-梅田駅14:46着)。5500系は製造初年から20年経過したことから2017(平成29)年から旅客サービス設備の拡充などの大幅なリニューアル工事(リノベーション)を開始しました。主な工事内容は制御装置や補助電源(SIV)装置などの電子部品や主電動機の補修を行いました。内装は新鋭5700系のデザインをベースにし,摂津灘の海をイメージしたブルーを基調とし,扉間の8人掛座席の中間にスタンションポールを新設,神戸側車端部の優先席の色を従来のグレーからグリーンに変更,車いす・ベビーカースペースを中間車に加えて先頭にも新設,乗降扉上部のLED式車内案内表示器を32インチハーフサイズの液晶式車内案内装置に更新,乗降扉に扉開閉予告灯・誘導鈴の新設を行いました。外観は行先種別表示器のLED化,乗降扉のガラス押え構造の変更,乗降扉部に扉個別開閉機能の設置,車両間の転落防止幌を大型の物に更新,塗装変更を行いました。新しい塗装は上半分が「ラピスブルー」,下半分と乗降扉が「モダングレー」色となり,上半分の塗分け位置が従来より広くなりました。

 

阪神本線出屋敷駅-尼崎センタープール前駅にて

 

5500系5513編成,「普通 高速神戸」行(梅田駅16:21発-高速神戸駅17:45着)。5500系は5000系(5001形)以前に製造された旧型の普通車系「ジェットカー」代替用として計画されていましたが,1995(平成7)年1月発生の阪神淡路大震災で被災車両が多数出たため急遽代替製造を急ぐこととなり1995(平成7)年10月から2000(平成12)年2月にかけて4連固定編成9本が武庫川車両工業と川崎重工業で製造されました。本系式は当初から4両固定となり普通車系では初の純粋な形状の中間電動車が生まれました。VVVFインバータ制御装置,ボルスタレス台車を初めて採用し,新時代に相応しい車両となり,塗装も大きく変更され上半分「アレグロブルー」,下半分「シルキーグレー」と称するパステル系のカラーに塗られ,ジェットカーの印象を大きく変えました。2017(平成29)年9月にリニューアル(リノベーション)車両が竣工し,全車両がリノベーション車両となる予定となっており,この姿も近い将来に見納めとなります。

 

阪神本線野田駅-福島駅にて

 

5000系(5001形)5009編成,「普通 梅田」行(高速神戸駅14:38発-梅田駅15:56着)。5000系(5001形)は1977(昭和52)年から1981(昭和56)年にかけて2両編成16本32両が製造されました。1987(昭和62)年のダイヤ改正で普通車の終日4両運転が実施とされ,それに伴い4両固定化が進められ,若番順ごとに4両編成となっていきました。翌1988(昭和63)年から必要が無くなった中間運転台の撤去工事が検査周期の工場入場と併せて施工されました。同時に電動行先表示器の設置も行われました。2017(平成29)年11月現在では全車が健在ですが,新鋭5700系に置き換えられる事が発表されており,今後数年で消えていく事になるので機会を見つけて記録していきたいです。

 

阪神本線今津駅にて

 

「山陽電鉄」

 

山陽電鉄6000系6002編成+6000系6003編成,「直通特急 阪神梅田」行(山陽姫路駅12:58発-梅田駅14:32着)。 6000系は2017(平成29)年6月より3連編成+3連編成の6連編成で,阪神電鉄線内で試運転(乗務員訓練)が行われていましたが,同年9月24日(日)には初めて「直通特急」に充当され阪神梅田駅まで営業列車として顔を出すようになりました。画像は5000系・5030系とともに阪神梅田駅-山陽姫路駅間の「直通特急」運用の一角を担うことになった6000系による「直通特急 阪神梅田」行です。

 

阪神本線出屋敷駅-尼崎センタープール前駅にて

 

阪神電鉄尼崎車庫から出庫してきた山陽電鉄5000系5010編成,「回送」列車が引き上げ線を経由して尼崎駅に入線してきます。5010編成は「Meet Colors! 台湾」号として2017(平成29)年6月5日(月)から運転を開始しました。台湾観光プロモーション「カラフルな台湾を探しに行こう!Meet Colors! 台湾」のイメージを5010編成の車体・車内にカラフルにデザインしています。

 

山陽電鉄5030系5630編成,「直通特急 阪神梅田」行(山陽姫路駅14:13発-梅田駅15:52着)。 2017(平成29)年11月19日(日)兵庫県神戸市で「第7回神戸マラソン」が開催されました。山陽電鉄はこれをPRするヘッドマークを画像の5030系5630編成を含む一部の編成に10月31日(火)から11月19日(日)まで掲出しました。掲出車両は5000系,5030系の5編成でした。

 

以上2点,阪神本線尼崎駅-出屋敷駅にて

 

山陽電鉄5000系50編成,「直通特急 姫路」行(梅田駅15:00発-山陽姫路駅16:35着)。 山陽電鉄は2017(平成29)年7月2日(日)に会社創立110周年を迎えました。これを記念して同年5月22日(月)から画像の50編成を含む一部の編成に110周年記念ロゴをデザインしたヘッドマークを掲出しました。掲出車両は5000系5編成,6000系2編成となっています。

 

阪神本線今津駅-久寿川駅にて