転院してから間もなく2ヶ月が経ちます | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

約6年間通っていたメンタルクリニック(デイケアは約5年)から転院して間もなく2ヶ月が経ちます。




現在通っているクリニックでもデイケアに参加させていただいていますが,時間からプログラムの内容が以前通っていた所と異なる部分が多く転院の期間が4日間と短く心の準備が出来ないままでしたが,周りの方々のご協力もあり少しずつではありますが慣れてきたところです。


正直,転院のやり方に自分自身も驚いたくらい急でお世話になった方々へちゃんと挨拶が出来ないままの転院となりました。ブログで挨拶をするのは失礼ですが,わがままをお許しいただき,御本人と御逢い出来ればその時改めて御礼を伝えたいと思っております。



スタッフ(精神保健福祉士)Aさんへ


Aさんは自分がデイケアに参加するにあたり注意事項やルール等の説明をしていただきました。 それから相談に乗ってくださったり,話を聴いていただいたり,アドバイスをしていただいたりしました。


特に仕事の事で凄く悩み落ち込んでいる時,何度もまた忙しい中嫌な顔をせず話を聴いていただきドン底から救いだしていただきました。命の恩人と言っても過言ではありません。


仕事の復職は残念ながら叶いませんでしたが,解雇通知を聞いている時,Aさんに申し訳なくどの様に伝えればいいのかと言う思いが頭の中でいっぱいでした。


それ以降もアドバイスをいただいたり,話を聴いてもらったりしました。


自分が転院の為,最後となった日はAさんは午後から仕事の関係で外出されていたので御礼を言う事が出来ず,一番お世話になった方なのに直接言えなかったのが残念です。


上手く言葉にできずありきたりの言葉になってしまいますが…。約5年間お世話になりました。Aさんからは大切なことを教えていただきました。これから先,悩んだりした時はAさんから教えていただいた言葉を思い出しながら歩んでいきます。本当に有難うございます。Aさんに出逢えてよかったです。




メンバーさんのBさんへ


メンバーさんのBさんには自分が書類の件で自分を担当するスタッフとのやりとりでご迷惑,ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。また書類に関してアドバイスをいただき有難うございました。


自分がデイケア参加するのが最後となってしまった日,Bさんは昼から参加され午後のプログラム終了してから転院する事になった事をお伝えしようと雑談中思っていましたが個人的な事だしと迷っていて結局は言えずじまいとなり,そのあとに他の患者さんから自分が転院した事を聴いたと知りそれなら自分の口から御礼と転院する事を伝えたらよかったなと後悔しました。


お世話になりました,有難うございます。



メンバーさんのCさんへ


Cさんにはゲームの時に大富豪のルールや早く上がれる方法を教えていただきありがとうございます。

色々な話を出来て楽しかったです。

Bさん同様自分と自分を担当しているスタッフとのやりとりで不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

デイケア最後の日は残念ながら御挨拶が出来ず申し訳ございませんでした。短い期間でしたが,お世話になり有難うございました。