「フリーゲージトレイン」Ⅲ:第二次試験車 | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

「フリーゲージトレイン」Ⅲ:では,第二次試験車を紹介させていただきます。

第二次試験車は,第一次試験車の試験結果を基に'07年5月に登場しました。編成は第一次車と同じ3両編成です。先頭部は第一次試験車よりさらに流線型になりました。中間車は第一次試験車には無かった36名分の腰掛を配置しています。運転台は新幹線車両に準じた機器配置となっています。車体はアルミ合金製です。電気方式は新幹線区間:交流25kV(60Hz)・在来線区間:交流20kV(60Hz)・直流1.5kVに対応してます。現在は在来線で耐久走行試験が行われてます。

masa-8008さんのブログ 手前からGCT01-201+GCT01-202+GCT01-203

masa-8008さんのブログGCT01-201(1号車)・在来線用シングルアームパンタグラフ(交直流対応)を搭載。


masa-8008さんのブログGCT01-201に搭載の在来線用シングルアームパンタグラフ。屋根上の台形は夜間走行の際,パンタを照すライト。


masa-8008さんのブログGCT01-202(2号車)・同車のみ車体傾斜機能あり・車内は36名分の腰掛けを配置。


masa-8008さんのブログGCT01-202には新幹線用低騒音シングルアームパンタグラフを搭載していましたが,在来線走行試験の際に撤去され台枠だけ残ってます。

masa-8008さんのブログ小型・軽量化した新型台車(E台車)・車輪外側の箱状の装置はロック機構・ヨーダンパが片側2本装備。


masa-8008さんのブログGCT01-202の台車。

画像は全て'12.10.9(火)坂出駅にて。

※:画像の無断転載・転用はご遠慮ください!!