あくまでも私個人の意見ですm(__)m | フカセ一本勝負 

フカセ一本勝負 

磯でのグレ釣り、チヌ釣り(波止釣りを含む)
ボートエギンクでのアオリイカ釣り釣行記

天気と休みが合いませんアセアセ
blog更新出来無いので
最近思っている事を書きますので偉そうにとか思ったら思い切りスルーして下さいチョキ

最初に去年から使っているPEライン
先日の尾長狙いの釣行時リールシートの上より高切れ、コレで2回目
この時は前の磯の写真を、釣りをしながら撮影していて道糸のPEが岩に引っ掛かり3~4回シャクて傷ついた所からの高切れかと
点検はしたのですけどアセアセ

喰って来たのは
サンノジとは思うのですがもし尾長ならゲッソリ

同じ様に今までナイロンラインを岩に引っ掛けた事はありましたがこんなに糸も簡単に切れた事は無かったですのでショックでしたガーン

竿も2.25号、ハリス3号で強引に止めたので1番弱い所から切れたものと

切れたPEが海中深く入っていくのを目の当たりしました目
傷には伸びが無い分めっちゃ弱いかも??
ナイロン10㍍取ってるのでPEと合わせて20㍍近く糸付けたまま逃げた魚も可哀想(泣)

私が尾長を狙う磯は磯際onlyなのでナイロンで充分かと

もしも、もしもですよ
滅多に喰ってこない
茶グレ掛けてあの切れ方されたら
私絶対に立ち上がれません(。>д<)

結論
尾長狙いには絶対ナイロンライン100点


魔界で仕入れました
特売に引かれ救命具入れまで滝汗
簡単!!特売!!限定品!!
この言葉にめっちゃ弱いショボーン

巻替えました(笑)

でも口太、チヌにはPEが絶対に有利ですので使い分けが必要かとチョキ
アタリも明確100点抜群の遠投性100点
道糸の修正もしやすく是非1度お試しあれです

チヌには0.6号で充分ですがグレには0.8号をお奨めしますチョキ
私はこの2つのPEしか使っていませんが
比重、硬さ、操作性からD社の方が私好みかもドキドキ

Facebookのお友達からも指摘が有ったのですがS社の方はポンド表示が無いアセアセ


私、口太にD社、チヌにS社使ってます
強度はまだハッキリとは解りません(*_*;
差が解った時点で又書きます

次にPEとナイロンの結び方ですけど簡単10ノットで充分と思ってましたけどやっぱ弱いアセアセ
結び目の段差の無いPRノットがベストかと
でもボビンでやると細いPEだとヨレが強く係り毛羽立ちソコが弱い様な気になり何か良い物はと簡単!!と言う言葉に引かれ
コレをポチりました


右側が今まで使っていたボビン
ボビンは1度吹っ飛んで、後数㌢でリビングの内ん家では唯一高級なTVを割る所でしたアセアセ
安心して下さい
コレにはその心配はありません


慣れれば簡単に現地で結べますとの歌い文句

残念ながら不器用な私には
簡単には結べません(。>д<)
間違い無く現地では💦

でも時間をかけて自宅て作れば
ヨレも少なく結構綺麗に仕上がります


PE0.6号に3号のナイロンラインです

結び強度はエギングで根掛かりエギを脅威の回収率で実証済みです100点
後はいかにスピーディーに結べるかだけです
コレは慣れるしか無いですねぇ(*_*;

次はマキエの集魚剤について
先にも述べた様に私が通う尾長釣り場は磯際狙いなので遠投の必要も無いので集魚剤無しで先日は釣行しましたチョキ

皆さんご存知の通り武者泊、鵜来、沖ノ島は集魚剤禁止です
中泊も禁止にしてくれるともっとグレの喰いが上向くと思うのですが?
あくまでも私個人の意見ですよぉショボーン
マルキュー樣ヒロキュー樣
つり万樣どうぞスルーして下さいm(__)m

と言うのも尾長の腹を捌くとオキアミのボイルが結構入ってます
潮もソコソコ走りマキエの遠投の必要も無いので足下パラパラて充分
集魚剤の煙幕の中で釣るより絶対にボイルパラパラの中で釣る方がグレと出会う確率高いと思いますラブラブタナも断然合いやすいイエローハーツ
あくまでも私個人の意見ですよぉ

2年前、鹿島で寒の時期口太入れ喰いになった時は集魚剤無しのボイルオンリーの釣人の方が釣果良かったです
集魚剤混ぜると赤、青、黄色のモンスターや餌盗りに磯を占領され釣れるグレの数も少くなってました
私は2人でボイル3㌔、それも完全に足下にパラパラしか撒きませんでした
それでも結構グレ釣れました
船頭さんマキエの持って来ている量で釣れる釣れ無いを予測してパーフェクトで当ててました
確かにその時はマキエを多く撒くとタナが深くなり投入時に本当に3~4粒撒く位がベストでした

集魚剤の集魚効果は確かに認めますが餌さ盗りの集魚の方も強く感じます
その上喰うポイントも遠くなっている様な気がします

絶対に中泊も考える時期に来ています

御五神、由良、日振等は集魚剤持参しますが中泊ではボイルオンリーで今年はやってみますOK

偉そうな事をダラダラ書きましたがお許し下さいm(__)m


最後に先日釣友にチヌを頂きました



コレが激ウマ100点



チヌわぁ~と言うアナタ
今の寒チヌぜひ食べてみて下さいOK
半端無く美味いドキドキ

釣り忙しくなって来たのに休み週1
釣りに行け無いジレンマむかっ
誕生日前倒しで嫁さんに駄々をこねて買って頂きましたコレを


コレも考えたんですけど


新品キラキラにしました(笑)
買ったら買ったで早く曲げたい(。>д<)
19日の仕事休みには死んでも釣り行きます
死んだら行けんけどぉ(笑)
その時までバイバイバイバイバイバイ