金蔵寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  金蔵寺(京都)

3/11は京都市内を3ヶ所まわってきました。

 

1ヶ所目は、金蔵寺を初参拝

洛西観音霊場の御朱印を頂きました。 ニコニコ

これで残り1ヶ寺となりました。

 

ここは行くのが大変、またもし行って留守だったらと思うと、

なかなか行く気になりませんでしたが、

やっと重い腰を上げて行ってきました。

阪急桂駅から京阪京都交通バスの長峰行きに乗り終点で下車

そこから傾斜は緩いですが登り道を延々歩きます。

体力が衰えたのか、かなり疲れました。

また、住職さんと話そうとしたら、なぜかろれつが回らなかったり

帰宅後も頭痛がずっと続いて、3月中は御朱印めぐりが出来ませんでした。

 

 

**********
■由緒   718年、隆豊禅師が開創  
■住所   京都市西京区大原野石作町
■御本尊 十一面千手千眼観世音菩薩
■宗派   天台宗         
■公式HP なし(twitterあり)    
■メモ   洛西観音霊場 第2番   
**********

 

■御朱印 (直書き300円)

 

 

 

 

■経路地図

 赤線で示したルートで行きました。

 住宅街以降は次の地図で…

 

住宅街ルートが近道ですが、赤丸の所が階段になっているので

徒歩以外は通れません。

福来寺以降は東海自然歩道ルートです。

グネグネ車道よりかなりショートカットできますが、

車道ルートの方が足に負担がかからないのでおススメです。

 

 

■金蔵寺道標

 福来寺の横の東海自然歩道にこの道標を見つけたので、

 思い切ってこちらのルートを通りました。

 この手前のガードレールに「マムシに注意」の看板があることを

 帰りに見つけました。 ガーン

 行きに気付いてたら通らなかったのに… ショボーン

 

 

■東海自然歩道

 こんな道を通っていきます。

 ってか、何で「東海」なの?

 

 

■一願不動堂

 やっとここまで来ました。

 

 

美少年と言うと酒を思い浮かべますが違います。(笑)

詳しくは、うさみーさんの記事 を見てね。

 

 

■東海自然歩道

 またこんな道を通ります。

 

一度、車道に出てから、またまた通ります。

 

見辛いですが右から左に水が流れています。

 

 

 

 

■仁王門

 や~っと到着です。

 

 

■説明板

 

 

■仁王さん

 眼力ありますね。

 

 

■仁王門前の説明書

 要するに、入山料は300円ですよ~

 賽銭泥棒がいるから監視カメラで見てますよ~、って話

 

この辺りから、犬が吠えまくってうるさいうるさい

入山料300円を払って中へ…

 

 

■護摩堂

 この横にケージに入った犬がいて、吠えまくってました。

 

 

■庭園

 ベンチがあったのでしばらく休憩してました。

 この辺りから犬が静かになりました。 ( ´Д`)=3 フゥ

 

 

■手水

 

 

■本堂

 

 

■愛宕権現堂

 既に太ももが痛かったので登らず…

 手摺が無いと降りるのが怖い。

 

 

■葉山神社

 

 

 

■お堂

 太ももが以下略なので登らず…

 

 

■授与所の横の休憩処

 

 

■黒猫

 にゃあにゃあ鳴いてるから、触ろうと近づいていくと逃げられました。ショボーン

 

 

■由緒書き

 授与所で頂きました。

 

 

■地図

アクセス:京阪京都交通バス「長峰」下車後、徒歩40分ちょい

 

続きます…