河合神社(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

河合神社

 

妙音堂の北東でバレバレでしたが、河合神社へやって来ました。

美人祈願で有名な神社なので、こちらの神社目的で訪れる男性はあまりいないと思われます。

私も参拝→御朱印拝受後、かりん水も飲まずに早々に次へ向かいました。

飲んでみたかったけどね~ (ノ´∀`*)

 

<由緒>
河合神社は下鴨神社の摂社で、境内の糺の森の中にある「瀬見の小川」の西側にある。
日本三大随筆である「方丈記」の著者・鴨長明は、河合神社の神宮の家系に生まれたが
重職に就くことができず、世を嘆いて方丈記を書いたと言われている。

 

<住所>
   京都市左京区下鴨泉川町59
<御祭神>
   玉依姫命
<公式HP>
   なし
<御朱印めぐり>
   京都洛北・森と水の会 御朱印巡り
<グルメ>
   かりんの美人水

 

御朱印

 なぜか「河」の字がかすれていました・・・なぜ?

 

東の鳥居

 奥の鳥居が西の鳥居

 

手水

 

 

拝殿

 

社務所

 

鴨長明の方丈

 ここで暮らすのはかなりのハードモードですね~ (;^ω^)

 

京都洛北・森と水の会

 ご朱印巡りと書かれてますがスタンプです。 (^ー^* )

 御朱印を頂く時に、ついでに無料でスタンプを押してもらいます。

 以前頂いた御朱印を見せてもスタンプを押してもらえるそうです。

 上賀茂神社以外行ったことない神社・仏閣ばかりなので、

 これからちょこちょこ行ってみようと思います。

 

次は・・・北へ歩きます。(バレバレですが・・・)