妙音堂(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

妙音堂

 

市バス「河原町今出川」下車すぐ、京阪/叡電「出町柳」駅徒歩数分、

豆餅でおなじみの「ふたば」さんの近くです。

小さな寺院ですが、京都七福神の一つです。

ちなみの他は…

 ・遣迎院

 ・廬山寺

 ・革堂行願寺

 ・護浄院

 ・大福寺

 ・妙円寺

です。

七福神もいろいろあって、ややこしいですね。 (;^ω^)

 

鳥居の右側に金魚屋?があって、なんだか懐かしい感じがします。

境内も静かで、とても落ち着ける雰囲気です。

 

<由緒>
出町の弁天さんとして親しまれ、本尊は青龍妙音弁才天画像で西園寺家第二伝の念持仏として

持参されて以来、伏見離宮に祀られ光厳、光明、崇光天皇と伝承されて来た霊像である。

伏見御所の弁財天と称され、京都七福神の一つとして技芸上達福徳円満の勝益をもたらす。

 

<住所>
   京都市上京区桝形通出町東入青龍町
<御本尊>
   青龍妙音弁財天
<宗派>
   臨済宗
<公式HP>
   なし

 

御朱印

 

寺なのに鳥居 (´・ω・`)

 

手水

 

境内

 

妙音堂

 

妙音堂裏手

 蛇の絵がいっぱい… (;゚Д゚)

 

六角堂

 時計回りに年の数だけ周ると願いが叶うとか・・・

 

寺務所

 この左奥に朱い鳥居がありましたが、掃除されてたので行きませんでした。

 

次は北東に歩きます。