天性寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

天性寺

 

次は、矢田地蔵尊のすぐ北にある天性寺です。

正式名を曼茶羅山當麻院天性寺と言い、知恩院の末寺である。
天正五年 眼誉道三和尚によって「中将姫」の遺徳をしのんで創建された。
境内に大和天河弁財天を祀っている。

 

お詣り後に御朱印をお願いしたら時間がかかるとのことだったので、

近くをウロウロしてから戻ると、紙パックのよく冷えたお茶と最中、そして

ダリ版画展の招待券を頂きました。 ∑(゚Д゚)

なんという温かいもてなしでしょう。

ビックリしてお礼を言うのが遅れてしまいました。 (笑)

さきほどのしょんぼり気分が吹き飛んで、清々しい気分で 天性寺を後にしました。

また、お詣りに来たいと思わせるお寺でした。

 

※天性寺に行けば必ずお茶とか招待券が貰えるわけではありません。(当然ですね)

 勘違いしないようにお願いします。

 

<住所>

   京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町523
<御本尊>

   阿弥陀如来
<宗派>

   浄土宗
<公式HP>

   なし
<見どころ>

   織姫観音
<近隣の御朱印が頂ける神社・寺院>

   錦天満宮等

 

御朱印

 

山門

 写真のスクーターは警察のです

 近くの交番のスクーター置き場になっているようです。 Σ(´∀`;)

 

本堂

 残念ながら入れませんでした。

 

庫裏

 こちらで御朱印を頂きました。

 

大和天河弁財天社

 

句碑

 「碁盤目に 世界の京として 灯里」 紅寿

 

さらに北へ向かいます。

 

--------------------------------------------------

[おまけ]

頂いたダリ版画展の招待券

 

今回の御朱印めぐりの途中に偶然、文化博物館があったので早速行ってきました。

(中は撮影禁止なので写真は無いです)

展覧会・・・おそらく自分でお金を払っては行かないだろう所なので、

行ったこと自体は良い経験になりました。

まあ、ダリの版画は・・・あまり感銘を受けませんでした。 (;^ω^)

芸術は難しい~