原付二種ツーリング 天橋立① | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、久しぶりに日本海へと、天橋立に行ってきました。

 

 

 

8:00出発。今年初の日本海。

 

 

海、奇麗や

 

 

 

11:30天橋立へ到着。予定より早かった。

まずは、天橋立の入口にある智恩寺へ。

 

丹後地区で最大の山門 黄金閣

 

 

 

文殊堂

 

 

木造文殊菩薩が祀られているそうですが非公開。

 

 

絵画が多く飾られていました。

 

 

重要文化財の多宝塔

 

 

 

御朱印を頂いて

 

 

 

ランチをしに「くじからラーメン」へ

 

 

1階が厨房で2階に10席ほどの客席がありました。

 

「くじからラーメン(650円)」を注文

 

 

 

濃い目の醤油ラーメンかと思いきや、さっぱり薄味。

 

 

 

タマネギのみじん切りが多く入ってた。

 

 

 

麺は、モチモチした太目。

 

 

チャーシューは、やわらかくて旨かった。

クセのある味との事でしたが、私的には普通の中華そばでした。

 

 

ランチを済ませ天橋立へ

 

125cc以下のバイクは、走行可能。

 

 

原二バイクの特権やね。

 

 

有名な旋回橋

 

 

 

 

観光客が少なくて観光船が通らないので、橋が旋回しない。

 

 

天気も良くて長閑でいい。

 

 

 

 

 

浜辺も人がいなかったので、波打ち際で写メを撮ろうかと思ったけど、タイヤが砂に埋まって行けなかった。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、不思議な地形やな。

(4年前に行った時の写メ)

 

 

 

 

天橋立を出て、元伊勢龍神社へ

つづく