原付二種ツーリング 天橋立② | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

お伊勢さんの故郷、元伊勢龍神社(内宮元宮)へ

 

 

かつては、天橋立を参道としていた神社で、お参りするのは初めて。

 

 

神社の駐車場へ

 

 

バイクは、1時間300円、最初の30分が無料でした。

 

 

 

 

 

 

高欄上には伊勢神宮と龍神社にしか許されていない、五色の座玉があるそうです。境内は、撮影禁止でした。

 

 

 

そして、元伊勢龍神社の奥宮、眞名井神社(外宮元宮)へ

 

途中にある一の鳥居

 

 

 

こちらには、拝観者用の無料駐車場がありました。

 

 

端っこにバイクも置けそうやったので、先にこちらにお参りに来たらよかった。

 

歩いてみると、意外ときつい坂

 

 

 

眞名井神社に到着

 

 

 

 

 

眞名井水神社

 

 

名水のようで、車で水を入れに来られている方もいました。

 

 

これより先は、撮影禁止。

 

 

境内はには、神様が降臨する盤座があり神聖なパワーを感じました。

 

 

 

ちょうど、神社用の御朱印帳が無くなったので、金色のちょっとお高い方を購入しました。

 

表紙には、天橋立が描かれており

 

 

 

猿田昆古大神のスタンプ入り

 

 

 

龍神社の御朱印は、御朱印帳を買うと書いて頂けます。

 

 

 

元伊勢宮の御朱印も頂きました。

 

 

 

 

その後、伊根の舟屋群へ。

つづく