大阪 お寺&神社巡り 「あびこ観音」~「出雲大社 大阪分院」 | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

あびこ観音周辺は、よく行くけど、行ったのは初めて。

 

 

 

大阪では、厄除けに訪れる方が多いです。

正式名は「吾彦山 大聖観音寺」。

飛鳥時代に開基した日本最古の観音霊場のようです。

 

境内は、樹齢800年近い大楠もあり長閑な場所でした。

 

 

大きな鯉もいました。

 

 

 

 

 

大聖観音寺の本堂

 

 

 

本堂内には、聖観世音菩薩御前立や不動明王像、愛染明王像などの他、大黒天も祀られていました。

 

 

小さかったので見づらかった。

 

 

本堂横には、びんずるさんが

 

 

腰のあたりをなぜなぜ。

 

 

カラーの印が押されている御朱印を頂きました。

 

 

 

 

帰りに近くの長居公園北側にある「出雲大社 大阪分院」へ

 

 

 

島根県の出雲大社は、20年ほど前に行ったので、あまり覚えてないけど、大きな注連縄があり、沢山お金が刺さっていたのが印象的に残っています。

 

 

出雲大社と言えば注連縄

 

 

島根県の保存会から寄与されたものらしいです。

 

 

神主さんに中も見せてもらいました。

 

 

 

そして、こちらで頂いた大きく「縁」と書かれた御朱印。

 

 

太くて力強い。

すごく縁起が良い。

 

人や物との出会い、仕事や趣味にしてもすべて「縁」。

これから良い「縁」に巡り合えそうで、気に入りました。