原付二種 大阪ベイエリアへ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

 

先日、大阪ベイエリア、天保山まで行ってみました。

 

大阪にもある「ベタ踏み坂」、なみはや大橋。

 

 

さほど急とは思わなかったけど、高くて少し風があった。

車だと感じないが、バイクで走ると怖い。

 

「大阪港第三突堤第七岸壁」で休憩。

 

 

天気もよくて気持ちよかった。

この場所、夜景が奇麗みたいです。

 

ランチをしようと天保山マーケットプレスへ

 

 

駐輪場の隣にバイク専用の無料駐車場があるのですが、10台で満車状態。

 

 

満車のときは、はみ出して停めてるのかな?

 

頭上には、巨大な観覧車が

 

 

下から見ると乗るの怖いな。

年を追うごとに高い所が苦手になってきた(笑)

 

 

「なにわ食いしんぼ横町」へ

 

 

 

オート三輪や赤電話、昭和40年代をイメージした造りになってるんや。

 

 

 

 

一人鍋専門店の藤さくら屋で「サメ鍋」を食べたかったけど売切れとのこと。

 

 

 

 

 

「まぐろ屋 天」で、人気No1の「三色丼(1000円)」を

 

 

 

 

 

 

 

マグロ

 

 

 

サーモン

 

 

 

ハマチ

 

 

久しぶりに食べたので美味かった。

 

 

その後、天保山公園へ

 

 

 

 

 

日本一低い山、天保山

 

 

以前は日本で一番低い山でしたが、20144月に宮城県の日和山が標高3mの山であることが確認されて、日本一ではなくなったみたいです。

しかし、二等三角点のある山としては日本一低いそうです。

 

 

龍馬とおりょうが新婚旅行へ発った場所。

 

 

 

 

日本初の新婚旅行旅立ち地なそうです。

 

 

相撲部屋ののぼりが目に入って、湊住吉神社へ行ってみました。

 

 

 

 

大阪港周辺の氏神さんだそうです。

 

 

本堂は、扉が閉まっていました。

 

 

 

 

勝手に開けていいものかと思いながら、自分で開けてお参りをしました。

 

 

楠玉稲荷社

 

 

 

こちらも扉が閉まっていたので勝手に開けてお参りを

 

 

 

お参りを終えて社務所で御朱印を頂きました。

 

 

 

帰りに稽古場を見せて頂きました。

 

 

初めて見る。相撲の土俵は神聖さを感じる。

 

西岩部屋は、元関脇の若の里関の部屋で、まだ出来て間もないそうです。

朝稽古は一般開放しているそうで、よろしかったらどうぞとのことでした。

 

 

この辺りは、ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館以外は、あまり行くことがなかった。

2025年の大阪万博が舞洲で開催されることもあり、これから大阪ベイエリアは、どう発展していくか楽しみやね。