原付二種ツーリング 奈良公園へ② | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

 

春日大社につづき興福寺へ。

 

 

 

五重塔が見えてきた。

 

 

京都の東寺の次に大きいそうです。

 

 

まずは、正面に見える「西国三十三か所」の第九番札所になっている南円堂へ

 

 

 

南金堂の御朱印

 

 

 

中金堂

 

 

堂内に展示してある2mほどの木造四天王立像は、迫力あった。

今まで見た中でも一番やった。

 

 

東金堂

 

 

東金堂と国宝館の共通券を買って見学に。

共通券は100円お得でした。

 

こちらは、160cmほど木造四天王立像と120cmほどの木造十二神将立像が。

鎌倉時代に造られた十二神将立像が12体そろっているのは珍しいそうです。

 

 

中金堂と東金堂の御朱印

 

 

 

国宝館へ

 

 

 

興福寺と言えば木造の阿修羅像が有名。

 

 

阿修羅像を含め八部衆の像も展示してあり見応えある。

 

巨大な千手観音坐像や乾漆十大弟子立像(かんしつじゅうだいでしりゅうぞう)、木造天燈鬼・龍燈鬼立像も見れてよかった。

 

 

興福寺の御朱印を頂いて、バイクを取りに戻りました。

 

 

 

途中、氷室神社にお参り

 

 

 

手水舎に井戸水が?

 

 

これで清めるのかな。

 

 

しだれ桜が有名な氷の神社

 

 

 

 

 

氷の神様ならではの、氷みくじ。

 

 

毎月一日に氷献灯が行われているそうです。

 

 

落書きだらけや。

 

 

 

御朱印も頂きました。

 

 

 

 

まだ昼食をしていなかったので、近くの「国境食堂」へ

 

1445分到着。

 

 

 

昼時を過ぎていたので、空いていました。

 

 

 

 

 

「カツ丼(大)960円(税別)」を注文。

 

持ってこられたら大きさにビックリ。

 

 

 

ここまで大きいとは思わなかった。

 

 

 

カツ丼の器と味噌汁の器、フタの大きさがぜんぜん違う()

 

 

味噌汁のオワンは、普通のサイズでした。

 

しかし、このボリュームで「960円(税別)」は安い。

 

味は、なかなかもの。

これなら食べきれそうやな。

 

 

カツも柔らかくて美味い。

 

結局、食べきれずに残してしまいました。

 

 

ゆっくり観て周ると面白かった。

今回で、守護神の四天王や十二神将の立像が気に入ったので、他の立像も見てみたくなりました。

今回行けなかった東大寺や若草山は、近々行こう。