原付二種ツーリング 奈良公園へ① | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

 

先日、天気もよく時間が空いたので、奈良県は世界遺産「春日大社」~「興福寺」へと行ってきました。

 

 

 

 

小学校の遠足で東大寺と若草山は行ったけど、

春日大社は、行ったような、行かなかったような?

ぜんぜん覚えていない。

 

 

1時間半ほど走って、奈良公園に到着。

 

 

思っていたより近かった。

 

 

この辺りから鹿さんが現れました。

 

 

奈良公園は、どうしても遠足で行くところというイメージが。

みんな子供の頃、行ってるもんな。

 

 

春日大社の駐車場へ。

 

 

 

二之鳥居から入り御本堂へ向かいました。

 

 

 

 

 

南門より御本堂へ

 

 

 

 

 

手水所

 

 

神社にある手水舎と違って、手水所は初めて見る。

 

 

春日大社は、燈籠が沢山ある。

 

 

 

 

節分やお盆に行われる万燈籠は、奇麗なんやろうな。

 

 

神をまつる神聖な場所として現在も禁足地とされている「御蓋山浮雲峰遙拝所

 

 

神秘的な感じがする。

なんか空気が違う。

 

 

御本堂

 

 

 

 

 

御朱印を頂いて、境内の摂社にお参りへ

 

 

 

摂社へ行く途中にも燈籠が沢山ある。

 

 

 

 

 

若宮

 

 

知恵と生命の神様

 

 

金龍神社

 

 

開運財運を守る神様

 

 

夫婦大国社

 

 

 

 

夫婦円満、良縁、福寿守護の神様

 

 

夫婦大国社は、物の中に神社がありました。

こちらで3種類の御朱印が頂けます。

 

 

 

次は、近くの興福寺へ歩いて行くことに

 

 

 

つづく