天神祭を前に大阪天満宮へ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

昨日、昼過ぎに南森町近辺にいたので大阪天満宮へお参りに行ってきました。

 

 

 

2425日の天神祭を前に「ギャルみこし」が行われていて賑わっていました。

正式名称は「天神祭女性御神輿」らしいです。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ暑いのに元気やな。

観ている方も元気になれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

御神輿

 

 

 

「ギャルみこし」の一団が天神橋筋商店街へ向かうと、境内は人も少なくなったので、革めてお参りを。

 

 

 

 

 

一度だけ大阪天満宮でおみくじを引いたことるけど凶やったな。

 

 

 

御朱印を頂いて、

 

 

 

帰りに南森町の有名なコロッケ屋さん「中村屋」の前を通ったら誰も並んでいなかったので「コロッケ(70円)」を買って帰りました。

 

 

 

半紙に包んだ昔ながらのコロッケ。

 

 

 

懐かしく美味い。