内田也哉子さんの謝辞 | 競馬予想と歴史

競馬予想と歴史

競馬は趣味で楽しむことが大前提です
目指せプラマイゼロ(笑)

多くの人が内田裕也さん(享年79)お別れの会の映像を見て思ったであろう

娘の也哉子さんの謝辞の事だ

 

結構な内容で、過激でもありながら愛を感じる内容で見ていて釘付けになった

後々文字で見て思ったんだけど、この人物書きなのかなー?

 

小説でも読んでいるような感じになりますよね、文才があるのかな

 

小説って読んでいて面白いのは当然なんだけど、描写の端々に筆者の癖のような書き方があって面白いんですよね。なんていうか独特の言い回しみたいなものなんだけど・・

 

也哉子さんの文章にもそういう癖のようなものが見られました

 

【父が息を引き取り、冷たくなり、棺に入れられ、熱い炎で焼かれ、ひからびた骨と化してもなお、私の心は、涙でにじむことさえ戸惑っていました

 

最後の所ですが独特でも意味は伝わる小説感が出てますねー

 

他には

【母は晩年、『自分は妻として名ばかりで、夫に何もしてこなかった』と申し訳なさそうにつぶやくことがありました。『こんな自分に捕まっちゃったばかりに……』と、遠い目をして言うのです。そして半世紀近い婚姻関係のなか、折々入れ替わる父の恋人たちにあらゆる形で感謝をしてきました。私はそんなきれいごとを言う母が嫌いでしたが、彼女はとんでもなく本気でした

 

とんでもなくという書き方がいいですねー

この人は何か本を出版しているのだろうか?まったく知らないのですが

 

最後の

Fuckin' Yuya Uchida, don't rest in peace. Just Rock'n Rollビックリマーク

完璧に締めていますね

う~ん、、 樹木希林さんの葬儀でも少し思っていましたが、今回は炸裂していましたね

 

彼女のおかげで素晴らしい送る会になりましたねグッド!