こんにちは、水野 うさです。

こころと人生に光を届ける仕事をしています。

 

ブログでは「数秘学」と「受け取ったメッセージ」

「最近思ったこと」「幸せになるコツ」を

お届けしています。

 

コメント、メッセージ、いいね、フォロー、

そのほかいろいろ、ありがとうございます。

 

新しいランチョンマットを替えると乗るとら爆  笑

 

 

暑くなってきましたね。

6月は数秘学的には「」の月で

変化・変容の月

 

お天気もコロコロ変わりますので、

天気予報は要チェックです

 

6月のテーマはこちらで↓

 

さて、2023年4月に大学に入学して

2年目の春期も残り少しあせる

 

よく聞かれるのが

 

「大学は何年行くんですか?」

 

普通の大学と同じですウインク

(通信コースでも変わりません)

4年生大学なので、

高卒で入学すると4年間で卒業でき、

学士の資格がもらえます。

(最長9年まで)

 

ただ、他の短大や大学を卒業していると

3年生から編入学できるのです。

(最長7年まで)

 

私は短大卒なので、3年生に編入学、

最短で2年で卒業できます。

ですが、2年で卒業するのは

相当なスピードで単位を取らないと難しい滝汗

 

私も昨年の夏の段階で

2年は無理だし、もったいないと気づき、

3年間で卒業しようと決めました。

 

 

「通信コース」の場合、

ほとんどの方が社会人や主婦で、

仕事や家事や介護の合間に勉強をされています。

 

すべて自己管理、

自分で受ける授業をきめて申し込み

履修スケジュールを組んで

コツコツ進めていくので

当たり前なのですが、

途中誰も何も言ってくれないしキョロキョロ

期限までにレポート出さなくても

連絡も来ないので単位を落とすだけ

 

かといって、単位をとるために

短期間でたくさん授業をとると

学びが浅くなってしまうのでもったいない

 

というのは

さすが私立大学

 

なかなかの講師陣なのです

 

第一線で活躍している方や

その分野のプロフェッショナルに

直接学べるのは凄い!

貴重ね経験です。

 

また、しらない分野を教えてもらったり

新しい視点や考え方に触れることもでき、

学ぶ楽しさを

あらためて実感しています。

 

そして、もうひとつの特権は学割

美術館や博物館や動植物園、公共の施設、

映画、カラオケ(いかないけど)、

JR乗車券やソフトウエアなどが

色々安くなったり特典があったり飛び出すハート

せっかくなので、できるだけインプットして

 

感性をアップしようキラキラ

 

と思います。

 

私もお話会↓の資料つくりながら

文芸創作中(^^♪

 

お話会の詳細はこちら↓