読書感想 2040年の未来予測 | 映画や芝居の感想

映画や芝居の感想

映画や芝居の感想、言いたいことを言いたいように自由に表現します。毒があるかも

audibleで聞き流ししました。

 

以下、アマゾンより

 

「今日」には、これから起こることの萌芽がある。
 

現在を見つめれば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 

20年後、あなたは何歳だろうか?
 

ひとつ確実なことがある。それは、人間が必ず歳をとることだ。
 

iPhoneが発売されたのは、たった13年前だった。現在、スマートフォンがない世界なんて考えられない。そして、これまでの10年より、これからの10年の方が世界は大きく、早く変わるだろう。
 

テクノロジーだけでなく、ほかのことも、気づいたときには手遅れになっているのが人間の性である。地震や災害も、リスクをわかっていながらも被災するまで手を打つ人は少ないし、明らかに社会制度の破綻しつつある。人口は増えず、老人ばかりの国になるし、環境問題も悪くなる一方だ。
 

これまでと同じように暮らしていたら、今の年齢によっては取り返しのつかない可能性もある。
 

この本は、あらゆるデータから導き出されるありのままの未来を書いた。「今日」にはこれから起こることの萌芽がある。現在を見つめれば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 

本書は、ただ知識を得るためだけの本ではない。読んだ後、俯瞰的に未来を考えられる力がきっとついているだろう。

 

*****ここまで****

 

SF小説、SF映画に触れていると違和感があったり新しくて目から鱗のような内容は皆無ですが

改めて全体像を確認するにはこのように元日本マイクロソフト代表という肩書が立派な方から言われるのはいいものです。

肩書からすんなり納得してしまうという従順な負け犬根性が染みついている私ww

 

商売のヒントを探せ!

とメッセージが込められていますね。

日本が物価の安い国で安全で料理がおいしくて買い物が安い→旅行先として人気が出た というのは全く本当にそうだな~とつくづく思いました。

あのバブルのころ、海外旅行が何と安かったことか!

 

VRゴーグルの話が出るならそこはVRスーツでしょ! と思わず突っ込んでしまったところもありました。

あとわかっちゃいるけどずっと働け!っていうのもなんだかやけに憂鬱な気持ちになりますね。

働くのは悪くないんだけど、ジョブチェンジしたいところです。

自分がこれから楽しんでできる生活費を稼ぐ方法 っていうやつを編み出さないといけないですね。

 

ボケ防止薬と遺伝子治療は10年以内に実現させてほしい。

こちとら時間がありません!!