パリで花研修☆ヴァンソン・レサール編 | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

パリで花研修☆ヴァンソン・レサール編


藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba



皆様、おはようございます^^



ここ数日、またまた暑い日が続いています...晴れ




パリから帰国して、早いもので2カ月経ちました。




楽しかったフランス生活の全てを まだブログに

書いていないので、日々の出来事とともに

少しずつご紹介していきたいと思います。





パリで撮った写真の量が凄過ぎて、まだきちんと

整理していないのが現状です...あせる




この暇な8月のうちに終わらせないと、秋以降~年末

ちかくまで 怒涛のようなスケジュールが待っています叫び




そんなわけで、今日は 久しぶりにパリ話で~す音譜




パリでの花研修の中で、すご~い楽しみにしていた

ヴァンソン・レサールのレッスンですアップ



↑パリの最高級ホテルや三ツ星レストランの花装飾を

長年手がけるトップフローリストです。


(アラン・デュカスやピエール・ガ二エールのレストランの

活け込みもやっていたそう...)



オデオンの有名フラワーブテックは、各方面から注目を

集めていたようです。



(そのFSは、昨年クローズして今はありませんが、私も

大好きなショップでしたので、残念でなりません...)




伸びやかでナチュラルな作品は、ジャーナリストに

「クリスチャン・トルチュの再来」

称えられています。




そんなすごい彼に 直接 指導を受けられるということで、

テンション上がります...アップ





レッスン風景です...

まずは、彼のデモストレーションから~





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba


ヴァンソンのブーケにしてはめずらしいピンク色...



私の中での彼のブケーのイメージは、白やグリーンを

単色使いだったので、このスイートピーのような

ヒラヒラしたピンク色を使うことには 意外でした^^





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba


このレッスンの日は、なぜかギャラリーのシャッターが

閉めてあって...

(何か理由があったよな~?覚えていなくて...あせる





写真を撮るのをあきらめかけたほどの暗さでしたが、

かすかに光が当たり、なんだかかっこいいでしょ^^




藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba




自分でBouquetを組むとき、花の色がよく見えずに

外に出てチェックしてましたニコニコ



ヴァンソンのスペシャルレッスンでは、彼に直接

「シャンぺトルブーケ」(野の花風)を習いました♪



彼のBouquetの一番の特徴は、



空気感のあるブケーを作ること。



そして、それぞれの花が踊っているみたい

楽しそうなの。



ブケーには、人柄が出るというのは、

本当ですね~




あらためて、そう感じましたアップ




ヴァンソンは、すごくシャイで気取りのない穏やかな人....





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba



レッスン後、外に出て撮影会でしたが、

「早く撮ってよ~」ととても照れていらっしゃいました。






藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba


もちろん、ツーショット写真もたくさん撮っていただきましたよ~アップ




藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba

↑この私の嬉しな顔...にひひ

ヴァンソンにメロメロよね~ん




ご一緒したラランちゃんとヴァンソンのツーショットも...♪


あまりにも可愛い写真だったので、勝手に載せちゃいました。

ラランちゃ~ん、あとで写真を送るね。




藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba



「次回お会いする時は、フランス語でお話できるように...

帰国したら勉強するわ~♪」と、かたくお約束しましたよ~^^





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba

↑使った花材は、サマースイートピー

           フランボワーズ(木イチゴ)

           ブレストリア(風船唐綿)

           ディル(キャロットフラワー)

           グラミネ


注)

グラミネとは、ねこじゃらしやススキのような

草系を総称して呼びます。



レッスン後に、

「また会う時まで、私のこと絶対忘れないでねドキドキ

ハグしたら、



「君のこと、忘れるわけないじゃないか~!!」と

言ってたそうです^^



↑由美さんの通訳より...




藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba




にくいこと言うイケメンです^^




でも、ほんとに ヴァンソンが来日したらいいのにな~!




そのときは、飛んでいきますよラブラブ!




習ったブケーは、帰国したら何度か 私なりに

シャンぺトル風で練習してみましたよ~



グラミネがなくて、庭にある使えそうな草を使って

みました。意外に、これがGOODでしたよーん^^





レッスン後は、お隣のカフェでヴァンソンを囲み 

しばしの歓談タイム....





私が持っていたフラワーショップの本を見ながら、



「これはいけてる~」とか「これは美しくないね~」との

本音トークを聞けたのは貴重でした...^^




その後、ヴァンソンおすすめのフラワーショップだけを

まわったのは 言うまでもありません。





楽しい花研修のひとときでした。




斎藤由美さんのブログにも詳細が出ています。

ご覧になってみてくださ~い。

→由美さんのブログは、こちらから~★★★



また、機会があれば彼のレッスンを是非受講したいなーと

思います。




来年も、この時期 必ずパリへ花研修に行こうと心に

かたく誓いました。(毎年恒例にしちゃおう~っと...^^)



「先生、また1カ月以上もレッスン休むの~!!!」と、

生徒さんの声が聞こえてきそうです...にひひ 

ごめんちゃい。



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援クリックがブログを書く

励みになります。



ポチッとクリック、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ


にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ



では、では~

今週も、皆様にとって素敵な毎日になりますように...音譜