贈答のマナー♪ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

贈答のマナー♪

 

皆様、こんばんは^^



今日は、久しぶりのポカポカ陽気で気持ちのいい1日

でしたね~晴れ



ここ何日間かブログの更新が出来ずに ごめんなさい。



週明けにチョット体調を崩していて、レッスンが終わると

横になってしまう日々でした....しょぼん



頂いたコメントのお返事書きも出来ていなくて本当に

申し訳なく思います。


少しずつお返事書きをしますので、もう少しお待ちください。



今日は、先週友人の矢部恵子ちゃん

スペシャルレッスンに行ったお話について..... ♪


銀座で「Tiara Factory」 というフィッニッシング

スクールを主宰していらして、9月に引き続き2冊のご本を

出版されましたアップアップ







これから結婚される方々、必見ですよ~!






先週、スペシャルレッスンに参加してまいりました音譜




年齢を重ねるにつれて、贈答の機会が増える私たち.....



贈る相手のことを思いプレゼントするのが一番大事な

ことですが、一つ一つにマナーがあることを忘れては

いけません。



恵子先生が仰っていたのは、


日本には、古くから「美しい贈答の文化」

あるということ。


冠婚葬祭だけでなく、日々のお付き合いのなかでも、品物や

お金・商品券を贈ったり、お返しをする機会は多いものです。


「贈答」とは、その文字の通り気持ちを「贈り」、感謝で「答える」

というお付き合いの基本だということ。



レッスンでは、贈り物のマナーから「水引やのし」の意味、

風呂敷や袱紗を使った作法、そして手紙のマナーまで

充実したレッスンでした。



恵子ちゃんレッスン

↑風呂敷でワインを包んだり、ちょっとしたバッグに

チェンジする方法など....









日頃何気なく使っているものに、大事な作法やマナーが

あることを改めて教えていただき考えさせられました。





「えーっ!!そうなの~」と目から鱗のことばかり.....




若い女性なら「知らなかったわー」で済まされるものでも、

年齢を重ねた30代・40代の女性が知らないで何気なく

したことがマナー違反だとしたら、とっても恥ずかしいこと

ですよね~




これから、お歳暮シーズンやクリスマスプレゼントなど

贈る機会も またいただくことも多くなるシーズンです。





この機会に、しっかり勉強しなおして 家族にも恥を

かかせないようにしなきゃ~と反省しました。



レッスンに参加の方には、ご本が1冊ずつプレゼント

でしたので、帰りに記念になるようにサインして

いただきました。






恵子ちゃんのサロンには、スクールだけでなく 

オリジナルグッズを商品化して販売していらっしゃいます。




昨年も可愛いお懐紙ケースが出ていましたが 今年のも

とっても素敵なケースが発売されています。

(バラのお懐紙など....商品を見せていただきましたが、

とっても素敵~ドキドキ




とっても人気のようで、在庫が少なくなっているようです。

お申し込みは、お早めに~




詳細は、恵子ちゃんのブログ に出ています....



今夜は、お月様がとってもキレイですよ~

満月かしら?




皆様も体調くずされないように、どうぞご自愛ください。



おつきあい上手になるための手紙の書き方と贈り物のマナー (ワンランク上のマナー手帖)
¥1,365
Amazon.co.jp