『きらきら研修医』の撮影に行ってきました♪ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

『きらきら研修医』の撮影に行ってきました♪

先日、サイバーエージェントの@womanの編集部より

プラチナブロガーに連絡が入りました...



アメブロで書籍化→そしてドラマ化(TBS)された、


『きらきら研修医』 の撮影に見学に行き 取材をという

嬉しい依頼ですクラッカー





スケジュールを確認すると、ちょうど この日は 昼間

空いてて 夜から お仕事の日...(なんと、ラッキーな☆)


きゃー、小西真奈美さんに会えるー!!と ミーハーな私^^


加藤雅也さんやウエンツくんにも会えるわ~~ と 前日から

胸が高まりますニコニコ




当日、横浜の青葉台で待ち合わせをして TBSのバスで

緑山スタジオにむかいます音譜


遠足みたいに ルンルン気分ラブラブ

 


緑山スタジオのM3で きらきらの撮影は行われていました。



きらきら研修医の撮影

3Fでエレベーターを降りると、↑の掲示板が...



そして、お隣では 『花より男子』の撮影も~音譜

どうりで 制服姿の女の子が いっぱいだったのね...



すると、目の前を松田翔太くんが通っていきました^^


なんだか落ち着かず キョロキョロしてしまいます^^



最初に記者室という部屋で モニターを見ながら、しばらく待機

していました。


↓第1回目の台本や 手作りの台本を見せていただきました。




↑カラーの表紙が通常の台本で、モノクロのが、

前日にA Dさんが作る手書きの台本だそうです。


立ち振る舞いの詳細が、ギッシリと書かれていました。


「これって、みんな暗記するのかな」と....はてなマーク

だって すごい分量なんですものビックリマーク


書くほうも 演じるほうも大変ですね。



しばらくTV画面を見ながら 歓談していました。




本番前のリハも みれましたよ~

俳優さんたちの裏側が見れて 楽しかったです^^


カメラが回っているときの顔と そうでないときの素顔が

全然違っていて...さすがプロですね☆



お部屋で待機していると、ドラマのプロデユーサーさんと

第3回と4回の出演している ある方がクランクアップで

お部屋に来ていただきました。


エスパー伊藤さんですビックリマーク





ドラマの裏話など聞いた後、私たちも いろいろと

質問しました。


エスパーさんと記念撮影です...




とても気さくで 面白い方でしたUFO



撮影が少し押しているということで、さきにランチに

行くことになりました。


場所は、TBSの社員食堂ですビックリマーク


社食だなんて、すごーい久しぶり^^

(OL時代、社食をあまり頂く機会なかったのですが 

なんか懐かしく感じてしまいました^^何ででしょ?)



すごいメニューの数に、あれもこれもと 欲張っていまい

ます。 


普段、お昼は軽くしか食べないのに この日は モリモリ

と すごい食欲でした^^


みんなで楽しく食べている近くには、「花より男子」に

出演のF4の松田君や阿部君の姿も...キャー!!


わーい!嬉しいよ~んニコニコ


お腹がいっぱいになった後は、撮影のセットを見せて

いただきました。


うさこさんのお部屋 のセットです...








一人暮らしの女の子のお部屋が リアルに再現されて

いました。


今日からでも 誰か住めそうな感じでしたよ..... ^^



TVに映らない細かい部分も、きちんとコーディネート

してあるのですね。ビックリリです...


これからTVを見るときの 見方が変わりますね...



面白かったのが、うさこさんは、ネーミング好きなこと。


観葉植物や お花に 名前が付けられてました^^











↑可笑しいのが、ひろしという名が×で消され あきらに...


サザンという名も ユニークでしょ^^


もうひとつ、面白いのが うさこさんの おせんべいコレクション




おせんべいコレクションにも1号、2号と記されてました^^


うさこさんが いつもドラマで座っている こたつの前でも

記念撮影です^^






下段の 左と真ん中の方がサイバーの担当者さま

下段の 右側が、同じく@womanのプラチナブロガーのしまもとさん

中段の 右側が『三十路女の奮闘記』 のブログを書かれている 愛さん

〃    左が私

上段が、  長澤家のレシピブログ』 を書かれている長澤家の長男さん



この後、某新聞社から 取材を受けました。



きらきら研修医の撮影を見ての 感想を聞かれました...


新聞の発売は、2月初めとのこと。詳しい日程が決まったら

またご報告いたします。



さて、取材の後は 待ちに待った 本番の撮影見学ですキラキラ


ドライ(リハみたいに 本番同様 立ち位置の指示や

カメラワークの確認をすること)にも 見学させていただきました。


何分かのドラマを撮るのに 1時間以上...

(CMの撮影と似て 待ち時間のほうが長いですね)


俳優さんって、体力と気力、そして暗記力がないと 続かない

仕事だなーと思いました。  



そして ひつつのドラマを撮るのに 多くの方が携わって

いるんだなーと改めて思いました。


役者さんだけでなく、大勢のスタッフの協力のもとで

ひとつのドラマが仕上げるのですね~


なんだか 家族みたいです^^





撮影中は、緊張で身体がかたまり 目が釘付けになりました。

動くとヒールの音がしそうで 怖かったぁ^^


実際にお会いした 小西さんは、とってもお顔が小さくて

八頭身...手足が長くて 素敵でした~~キラキラ


彼女、撮影前に全ての台詞が 頭に入っているとか...

NGがないのでも 有名だそうです。

素晴らしいですね~


今回、役者さんとの撮影はNGでした。

芝居に集中したいからとのこと...納得です。



実は、@womanの編集部から 撮影の見学&取材の

お話をいただいたとき...


すごーく嬉しかったの^^


なぜなら、きらきら研修医のブログを 以前から読んでいて

コッソリと 楽しんでいたからなんです。


だから このブログが書籍化→ドラマ化と聞いたときも

ヤッター!!って感じだったの。


その撮影現場に行き、自分の目で見て いろんなことを

感じ 本当に貴重な体験を させていただきました。


サイバーの担当者さんにお声をかけていただき、感謝です...


同じアメブロガーのドラマ化ですもの...ブロガー同士、応援して

盛り上げていきましょう!


皆様、木曜日の22時から TBSで放映中です。

明日が第3回目ですよ~お見逃しなく~ テレビ



 

きらきら研修医オフィシャルブログ