勉強しないお子さんにイライラハラハラしているお母様へ。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

 

こちらですね。

 

 

お気持ちよ~くわかります。
我が家はすでに大学受験は終わって大学4年♂と大学2年♀️です。


二人とも小学生からZ会をやりきりましたが、親としてはもっと頑張ってくれよ~もっと欲をだしてくれ~と心中で叫んでました。

 

心の中で、なんですね。

賢明ですね。

でもZ会をやりきるとは凄い実力ですけどね。


ただ、私自身が大学受験の時に、親の世間体で口やかましく罵られたり、鞭を入れられたりしたので、それだけはしないでおこうと決心していたので、

 

あ、ご自身の経験があったので「心の中で」ということができるんですね。ニコニコ

 

子どもたちがマイペースでいるとき、ゲームに没頭したり、YouTubeに見入っているときなどに『やることはやっているんだよね。』とだけ声かけをしていました。


むかし、金八先生が『親という字は、木の上に立って見ると書きます』と言っていましたよね。

 

言ってましたね~かなり初期の頃の金八先生だったような。


そうです。親も修行です。

世帯的に金銭的に余裕があるなら、黙って見守ることも大事だと思います。
幸い我が家は世帯的な金銭面で心配はなかってので、後は子どもたちが何を学ぶために大学を選ぶのか?どれくらい受験勉強を頑張るか?を見守るだけでした。


ただ、ホントに苦しい。

 

あー、やっぱり苦しいですか。

達観しているようにも感じましたが、決してそうではなくて苦しいのを堪えるんですね。


世の中の情報が多様化し、多数入ってくればくるほど、云いたくなる…。
なので、親としていまが辛抱のしどころです。

 

辛抱のしどころ・・・

みなさん、辛抱のしどころですよ。


ただ、指定校推薦を取るのか、学校推薦で受験するのか、一般なのか、国公立なのか市立オンリーなのかだけは早急に決めないと、タイムアップになりますので。

 

ここね、木の上に立って見ているだけって堪えてるけど、

おいおいこのままだとタイムアップになるぞ、というときおやはどう動くのか?

見守るだけか動くのかと言う矛盾ね。

さあどうしましょうね。

 

まあね、大学受験で失敗するくらいの方が、先々まで考えると丁度いいんですけどね。

自分でしでかしたことに責任取るのは自分って身に染みてわかるんで。

なんとなくすり抜けてしまうよりいいんですよ。

 

目の前にある特急の指定席をフイにして、

朝から並んで急行の自由席で出発したって、それはその子の選択なんで。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは若々しい肌を保つためにぜひとりたい栄養素で、一部では「若返りのビタミン」とも。
 
image
 
ビタミンEは肌の再生をサポートして、しっとりとしたきめ細かい肌を手に入れるのに役立ちます。
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR