いつもためになる情報をありがとうございます!モカちゃんもいやしをありがとうございます!


こんにちは

こんにちにゃでちー




今年、北の旧帝に入学した次男がいます。受験につきそったのは主人なので主人から聞いた情報となりますが参考になればと思いメールさせていただきます。


ありがとうございます爆笑

我が家は札幌駅にほど近い京急EXホテル札幌に泊まりました。みなさんが書かれている北大正門前のホテル以外は札幌駅周辺なら大学まではそう変わらないと思います。


そんななかでこのホテルにした理由は1階にコンビニがあったことと勉強できる大きさのテーブルがあったことです。


我が家はそれなりに積雪のある北陸から飛行機での受験でしたがやはり札幌での雪は半端ないです。

3泊4日の日程で雪のなか外に食べに行くのはちょっとつらいときもあるし、感染症も心配だったので、万が一のときに外にいかなくてもすぐ食事を調達できる環境を選びました。


また、飛行機が順調にとべばおそらく試験前日はフリーになると思うので勉強できる時間があります。なのでホテルにそれなりの大きさのテーブルがあり(ホテルの部屋の写真を凝視(笑))スタンドを貸し出してくれるところにしました。


ただコンビニは皆さん考えることは一緒でラムネやチョコは早々に買い占められていたようなのでおやつや食料をコンビニで準備するなら早めに買われるとよいと思います。


意外と品薄になるんですね。

移動はやはり大学についてからの構内が広くて大変です。滑り止めつきのブーツは絶対に必要です!あと主人いわく、札幌の人は雪がさらさらパウダーなせいか雪がふっていても傘をささないと言ってました(違っていたらすみません。)


傘をさすと転ぶからかしら??


受験当日は外での待ち時間も多少あるのでコートなど防寒具はフード付きのほうが良いと思います。

職場に「自分が受験したとき(10年以上前)雪がひどくて、北陸から飛行機はとんだけど札幌にいけず羽田に着陸し、


羽田ーガーンポーン


羽田で一晩すごし、翌日羽田から札幌へ飛んだかと思ったら札幌に着陸できず小樽(?札幌ではない道内の空港)に着陸し電車も止まっていたのでそこからタクシーに頼み込んで札幌にいった(ものすごい金額だったそうですがそれしか手段がわからなかった)、結局その年は試験日が1日延期された」という恐ろしい経験をもつ人がいました。


恐ろしすぎるゲロー


彼のパターンはある意味1番最悪なパターンではありますが、こういうこともあるので、ある程度よくないパターンを想定し、非常時用の食料や水は少し持っていったほうが良いかと思います。

北海道、雪は大変そうですが、大学の環境はとてもよく本人も楽しく過ごしており親子とも気に入ってます。よい受験となりますように!

 

いろいろと具体的にありがとうございます。

北陸から羽田に…たまに着陸できない話を聞きますが凄いな。


今はタクシーもカード払いができるけど、高校生じゃもってないだろうし、1人だったら泣きたくなりますね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



marimcreamを髪の悩みから救ったシャンプーウインク

 

 

 

頭皮ケア、してますか


 

 #PR