※11日にいただいたメッセージです

 

marimcreamさま
こんにちは

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃ猫

image


ギリギリにW稲田かK應かでご相談した者です。

 

これかな?

 



きのう本命国立大の発表があり、サクラ咲きませんでした…

 

・・・そうでしたか。ショボーン

受験直後は「多分落ちた」との長男の言葉をそのまま受け止めていましたが人間欲が出るもので「いや、もしかしたら控えめに言ったのかも」なんて思うようになっていました。

 

わかります。実際、ダメだった、と言っていて、受かる子もいますからね。

高校の友人たちの結果が出揃い、やっと長男の合格発表の日になりましたが番号はなく…
一緒にずっと切磋琢磨してきた友人は西のK都大に合格しました。
「他所は他所、うちはうち」と頭ではわかっていても、涙が出てきます。

 

泣いていいと思いますよ。

もし上手く泣けないなら、泣ける映画を見てでもいいから、一度ワンワン泣いた方がいいです。

実は今、新幹線の中です。過保護ですが、ぬけ殻みたいになっている長男を連れて明日の後期日程のK州大を受けに行くために。
「後期まで一緒に頑張ろう」と励ましあっていたその友人はもちろんK州大には来ません。

「正直、T大じゃなかったらどこも同じ」と前期以降、机にほとんど向かうことなく糸が切れてしまっていました。昨夜とうとう女優になりきれず「第1志望に自分だけ行けなくて、少しでもどうにかしようと思わないの!?」と言ってしまいました。ああ…この2年間が台無しです泣
ひどい母親だと自分がつくづく嫌になります

 

腑抜けのようになってしまった子に叱咤激励するのはいいですが、

感情的になるのは避けたいところですね。

でもそんなに悪いことは言ってないと思いますよ。

多分明日も厳しいでしょう。
親としてはK應大も素晴らしいとは分かりつつも『本当に東京の私立理系に行かせることになるのかもしれない』と精神的そして金銭的な覚悟を急かさせている感じです。

 

確かに高いですよね。

でも優秀なご様子なので奨学金など手立てはあるかと。

どこに進学するかまたしばらく分からなくなりました。
でもコメントをくださった方のご子息のように、4年後、大学院でサクラが咲くことを今は願ってやみません。

とりとめもなく愚痴を書いてしまって申し訳ありませんでした。
昨夜の私の暴言を無かったことにはできませんが、最後の長男との二人旅を少しでも明るくするように努めます。

 

愚痴大歓迎です。

ここは愚痴日記ですから。

きれい事より本音を書いて欲しいです。そのための匿名のブログですからね。

 

息子さんはT大合格が目標になっていたので今苦しんでいるのだと・・・。

でも大学受験はゴールじゃないよね。

 

そうですね・・・、

まずは、なんでT大に行きたいと思ったのか、そこまで戻って考え直してみることですね。

一番良い学歴が欲しかったからであればその学歴を持って何をしたかったのかを見つめ直してみて。

研究者になりたいというフレーズがありましたがそこへたどり着く道は他にもあると思いますが、なんでそれを受け入れられないのか・・・。

 

T大には優秀な教授がいる以外に、

かっこいいからとか、優越感があるからなども理由にあるかな。

息子さんの場合はわからないけど、

○○に勝ちたかったからとか、先生を見返したかったからとか

父親に見せつけたかったとかもよくある心理ね。

人間味溢れる理由でいいので、全部並べてみましょう。

隠さず全部。

深層心理まで行きましょう。

 

母は今なんで嫌なの?何が嫌なの?

母も全部書いてみて。

 

お金のこと、友達と比較して見栄えが良くないこと、これまでの頑張りが報われなかったこと、

そんなことではなく、大学は受かったところでいいのに腐っている息子が嫌とか

ママ友や親戚から浪人したのに残念だったね、なんて言われるのを思うと気が重いとか。

東大生の母になりたかったとか。

第一志望に合格して笑っている息子が見たかったとか。

書いたものは誰にも見せなくていいので、格好つけずに全部書いてみてください。

書いたけど、これは違うな、と思ったら横線で消してみて。

頭や心の中に残しちゃダメです。

格好つけて、そんな気持ちはなかった、なんて打ち消さない。

封印しない。

全部出す。

 

T大は一年や二年の勉強で受けられる大学じゃないので、幼少のころから素直に勉強を嫌がらず、ずーっと頑張って来たのだと思う。

幼い頃は親も一所懸命、子にいいと言われることをやり続けてきたことでしょう。

その思いが今断たれたんです。泣いたっていいです。悔しがっていいです。

 

でもね、日本全国のほとんどの人が、T大を受けるところまで行けないんです。

受けるところまでも行けない。これ、わかりますか。

 

息子さんは5教科7科目に苦手を作らず勉強してきたんです。

理系のご様子なので、数Ⅲや、物理化学の応用もどれだけ勉強したことか。

数Ⅲや、物理化学の応用なんて、勉強すらしないで大人になる人がほとんどなんですよ。

 

息子さんはそれらを勉強し、足切りもされずにT大を受け、合格できそうなところまできました。

その実力。学力。精神力。

それらは無くならないし、今後無駄にはなりません。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR