marimcream 様


中学受験からブログを拝見させていただいてる、私立中高一貫中2男子母です。毎日モカちゃんの可愛い写真に癒されてます!

こんにちは
爆笑

こんにちにゃ猫



 春は来るかな。さんへ 


 甥っ子の院試で同じ内容を姉が体験していたので、初めてメッセージを送りました。姉が直接メッセージを送る方が詳しいとは思いますが、一緒に心配しながら院試の結果を待っていた私が出てきちゃいました。

ありがとうございますおねがい

 甥っ子国立大学理系4年生の時、自学の大学院を夏の内部試験で1人2人の枠に入れませんでした、、
が、同じ教室の冬の一般院試で合格を頂きました!
そんなケースもあると、何かの励ましになればと思いメッセージ送りました。
 
 甥っ子は物理が得意で学年TOPレベルおり、理数の成績は良く、夏の試験で面接で思うように気持ちを伝えられなかったのか?何故院試がダメだったのか原因不明です。当時は、コロナステイホーム真っ盛りで、院試の情報や友達は就職に切り替えたとかの情報も、サークルからの先輩の情報が途絶え、1人暮らしもあり気持ちも落ち込み甥っ子は勉強も手につかず不眠症になりました。。

不眠症に…。孤独で不安だったのでしょうね。

 次の年の冬の一般試験まで、甥っ子はうつ症状や不眠症で勉強どころではなかったようで、親は大変心配していました。当時はコロナで親すら1人暮らしには近寄れずに、地元遠くから祈るのみでした、、

移動の規制がありましたよね…
 
 もし、後期の院試を自学を受けずに他大学を受けるとなると、更にレベルアップした大学院になるし、、入学から自学大学院に進むつもりだったので就活していないし、、残された道は自学の大学院に進む以外無く、その時、もmarimcreamさまのブログにお世話になり、世間では聞けない院試の情報を知り、姉妹で共有し参考にしてました!ブログありがとうございます!

参考になったのならよかったです。

もし、 冬の院試不合格だった場合には、休学届けをだして卒業を伸ばし翌年他大学を受けるか?とか、大学に親は相談してました、、自学で他の研究室の院を受けるか?色々策を周りは検討しましたが、でも結果が出るまでは本人は考えられませんでしたから、まずはやり切るしか無いのかと、、

 同じくらい親戚として心配をした者として、春は来るかなさんや、皆様の合格を心からお祈りしております。

貴重な体験談とはげましをありがとうございます。

 marimcreamさま。これからも、貴重な情報発信お身体ご自愛の上、宜しくお願いします。息子の為、私は引き続きオンラインサロンに読み専ですが参加させていただきます。

サロンにもご参加頂いているのですね。
とても嬉しいです。
読み専といわず、サロンへはどんどん投稿してくださいねウインク

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。