marimcreamさま
急に寒くなりましたね。モカちゃん丸まってますか?

 

こんにちは

 

こんにちにゃ

 


いつもお忙しい中更新ありがとうございます。

10/4の、インターンと学業の両立を頑張っていらっしゃるお嬢様
我が家の娘と少し似ている部分がありましたので、メッセージを送らせていただきます。

 

これかな?

 



娘は私大文系でお嬢様より一年上になるのかな?

本来なら社会人一年目ですが、留学のため卒業を延ばしましたので現在大学4年生です。
昨年の夏に帰国後、積極的に就活をしているようでした。
とある超人気企業の最終選考に残り、人事の人からは

「インターンでの評価もあなたが一番良かったし、多分決まりだと思うけど、まあ結果が出るまで人生経験と思って就活してもいいかもね」

とのお言葉をいただきました。

(大企業ですが、新卒の採用人数は非常に少ない会社です)

娘は思いの外上手く行ったと大変嬉しそうでした。


が、その会社から

「結果はやっぱりあと2ヶ月待ってほしい」

「やっぱりあと1ヶ月」と延ばし延ばしにされ、年明けに不採用の連絡が来ました。

 

えええガーン

 

なんでも、海外大学の学生を採用したようです。

 

そんなえーん

待たされている間、娘は一応細々とエントリーは続けていたようですが、その企業に行けるかも!との思いが強く、そこまで本気にはなれていなかったようです。

 

そりゃそうですよね・・・ショボーン
 

もちろん、確定ではなかったのですから油断した娘に非はあります。


それにしても、ここでは触れませんが他にも色々と不誠実な対応をされ、あんな人気企業がそんな事するのか、いや人気企業だからこそ学生の1人や2人どうってことないんだなと私も夫も驚いたものです。


娘とは、あんな不誠実な会社に入っていたら、あなたもそんな仕事をさせられていたかも知れない。

気持ちを切り替えて次に行こうと話しました。

でも散々待たされての不採用の知らせはよほどショックだったのでしょう。

留学の疲れも出たのかも知れません。

段々と夜中に起きている事が増え、部屋にこもる時間が増えてきました。

大学やバイトや遊びには行くのですが、楽しそうな様子がない。部屋はぐちゃぐちゃ。


元々何でも親に相談するタイプの子ではないのですが、これはまずいなと話をすると、やはりどこからも内定がもらえず、夜は寝てもすぐに目が覚めて眠れない。

何をしても楽しくないと泣きながら話してくれました。

そしてその翌週、心療内科を受診して軽いうつと診断されました。


軽めの薬を服用しながら就活を続け、春先にどうにか大きめのベンチャー企業から内定をいただきました。

そのあと経団連企業を受け始めるのかなと思いましたが、もうそこで就活は終わりにしたようです。

そこからうつの薬や眠剤も減ってゆき、今は何も飲まずに元気にしています。

 

よかった・・・

娘の大学は、フィルターで落とされる事はないであろう大学です。

なのでESと一次面接はどこも必ず通りました。
コミュ力もあるので最終には残るのですが、そこで落とされてしまう。


1番の原因は「特にやりたい事が無い」という事だったと思います。

内定欲しさに受けている職種も業種もバラバラでしたし、企業からはそれを見透かされたのだと思います。
 

諦めずに就活を続けた友人たちが商社や大手企業に内定をもらっているのを見ると、正直胸の中がモヤモヤしてしまいます。

でも心が壊れかけた娘を見ているのは本当に辛かったし、心身の健康は基本中の基本と思い知らされました。
内定をくれた会社のことは娘も気に入っているので、そこでたくさん経験を積んで世界が広がったらいいなと思っています。

 

そうですねニコニコ

最後に学業についてですが、そんな感じで心のバランスを崩しましたので、お恥ずかしいですが親の私も卒業さえできれば良いというスタンスでした。

母は就活には一切口を出さず(そもそも現代の就活分からないので)、野菜多めのごはんを作り続けました。

親が口や手を出せるかどうかは、お子様のタイプによるところが大きいですね。

手を抜かずに一生懸命頑張るタイプの子は、自分で自分を縛り付けてしまいがちです。

娘も頑張り屋さんで、大学受験までは順調に来た方だと思います。

 

ですが就活は受験と違って偏差値で割り切れるものではなく、基準もはっきりしませんので、真面目な子ほど思い悩んでしまいがちです。

手を抜けるところは抜いて、悔いのない就活ができますように。

 

応援しています。

 

お嬢様の辛い経験談をありがとうございました。

そんな企業に就職しないで良かったですよ。

不採用にしたことよりも思わせぶりな発言に問題がありますね。

人事担当が口にすべき台詞ではありませせんね。

 

この苦い経験はきっとお嬢様の人生の良い経験となるでしょう。

仕事はどの会社でやるかも確かに無視はできませんが

笑って心穏やかに仕事ができることがどれだけ大切か

何年か働けばよく分かります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーは朝の目覚めを手助けしてくれる成分「鉄分」「ビタミン類」を豊富に含んでいます。
鉄は赤血球をつくるのに必要な栄養素です。
そして、サジーには血球成分を構成するタンパク質や鉄分の吸収をサポートするビタミンCも多く含まれています。バランスよく栄養補給することでからだにうれしい相互作用が起こります。

さらに、ビタミンB6とB12が体内の糖質をエネルギーに変えてくれるので、夜寝る前にサジーを摂取すれば眠っている間に効率的にエネルギーを蓄えることができます。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 
とても酸っぱくて独特な香りがありますが、
工夫して美味しく飲めますサプリが続かない私が毎日飲めています。
サジ友のみなさん、ハイ乾杯ジュース
 
下矢印まずは500円でお試しください
 

 

image
 
 #PR