高田馬場の将棋カフェ《COBIN》 | 燻っています。

燻っています。

気になるコンテンツやニューストピックを紹介しています。

高田馬場に、新しく将棋カフェがオープンするらしい。

との情報は、耳の早い将棋ファンの方々ならすでにご周知のとおりです。

そうなのです。
平成から令和へと年号が移り変わるこの記念すべき連休中の5月1日、高田馬場の土地に、将棋カフェCOBINがグランドオープンすることが発表されました!





今回、そんな将棋カフェCOBINのレセプションパーティーに潜入する機会を賜ることができましたので、単なる一般人の私情を挟みこみながら内部の状況をレポートしてみたいと思います!


高田馬場駅で下車してほどなく、道なりにまっすぐ進み、右手側に見えてきたのがこちらの外観。


このとき伺ったのは夜でしたが、暗がりの中にポコっと現れるこちらの看板はかなり目を引きました。

入口に面した部分はガラス張りになっており、外から店内の様子が伺えます。
(ついでに、ガラスには詰将棋が描かれているので、店内を覗いていても「違うんです詰将棋してるだけ!」という言い訳が成り立ちます、不審者じゃない!)



中に足を踏み入れると、まず右手側には将棋関連のさまざまな品が陳列されています。
そこから進むと右手にレジカウンター、左手は二人掛けの客席かな?
こうした作りの通路をさらに進み、ひらけたスペースの左手側の壁には大きな将棋盤と駒が!
そう、大盤解説などで見ることのできるアレです!
これを利用して、今後どのようなイベントが開催されるのか、楽しみです!



そんな店内では、この日のために駆けつけた多くの方が和気藹々と談笑していました。
それだけこちらのお店への期待が高いということですね。
私の周囲でも、将棋カフェCOBINの名前はたびたび話題に上っており、オープンを心待ちにする声が聞こえてきます。



今回なにしろぼっち参加でしたので、近くにいた男性に話しかけてみましたところ、なんとこの方がマイナビの将棋情報局の編集長殿!
日頃からTwitterと、昨年末に購入した佐藤康光勝局集には大変お世話になっております!

ご丁寧に名刺まで頂戴してしまい、将棋とボードゲームのユーザー層の重なりについてなど興味深いお話ができました。

さり気なく、系列店の行きつけのジェリカフェ池袋2号店(平日の毎週木曜日は将棋イベント開催中!)の宣伝などもしてみますと、すでに何度か訪れたことがあるそうです。
さすが、情報に対するアンテナが鋭いなと実感いたしました。

早速Twitterのほうにも速報が!




そうなんです。
店内に入って驚いたのが、女流棋士の皆さまがごく普通にご歓談されているお姿。
北尾まどか先生、中倉彰子先生、島井咲緒里先生、香川愛生先生……麗しの面々が店内を華やかに照らしていらっしゃいました。

普段イベントに行く機会も少ないこの身にはいささか刺激が強く、ビールを持つ手が震えます。



そんなこんなで震えているうちに、将棋界きってのYouTuberたる香川愛生先生の公開収録が始まりました!

将棋カフェCOBINのオープンを祝福するくだりから、なんとギャラリーの我々も参加してのリレー将棋が!

リレー将棋は初めてでしたが、これが楽しかった!
指名された人が入れ替わり立ちかわり、大盤の駒を動かしていく、といった形式です。
お店のオーナーが率いる四間飛車VS香川陣営の居飛車といった戦局で序盤が進んでいき、果たしてその結果は……近日公開(するかもしれない)香川愛生先生のYouTubeチャンネルにて!お楽しみに!


たくさんの将棋好きが集まる空間はあたたかくて、時間が経つのも忘れて過ごしてしまいました。



高田馬場の将棋カフェCOBINは、5月1日の13時オープン!
令和の始まりを将棋色に染め上げていきましょう!


最後に、お店へのアクセスについて、軽くアドバイスをば。
地下鉄で向かう場合は、1番出口を目指しましょう!
出口から出てすぐ目の前の信号を渡り、さかえ通りには入らずに、左へ。
そこからは道なりにまっすぐです。
COBINのサイトのマップにあるシチズンプラザというのは、ボーリングなどができるアミューズメントパークです。
道中の看板にこのシチズンプラザまでの距離が何度か出るので、不安な方は目印にするとよいでしょう。
そうして10分程度歩けば、右手にCOBINが見えてきます。ゴール!