PLUM kitchen & cafe ワイン&ランチ編 | Some Cindy Talking

PLUM kitchen & cafe ワイン&ランチ編

 

 

 

GWも終盤に差し掛かった某日、どこにも遠出しなかったうっぷんを晴らすべくPLUMで午後のひと時を過ごしました。

ランチ&スイーツはもちろんのこと、実は少し前から気になっていたワインを何とPLUMでオーダーしていました

PLUMではこれまでグラスでしかオーダーしたことが無かったので、まるまるボトル1本はとっても新鮮です。

さらに、春から続いた“いちごメニュー”も、苺の季節が終わる前にコンプリートしようと決めていました。

 

 

 

 

 

 

 

GW終盤の汗ばむ陽気の良く晴れた午後、ゆったり午後のひと時を楽しみたかったのでランチの時間を外して予約しました。

駐車場周辺を見回してみると・・・柔らかな春の花から初夏の色鮮やかな花へと、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

PLUM kitchen & cafe

“とちおとめのコース仕立て”からわずか1ヵ月での再訪になりましたが・・・まだ、“あのメニュー”を食べていませんでした。

さらに、GWということもあって約1年ぶりにワインもオーダー・・・しかも、今回はワインの銘柄をリクエストしていました

 

 

 

 

 

 

いつもは“おひとり様”ということもあって、カウンターの目の前の二人掛けテーブルに着きますが、

今回は二名でお邪魔しましたのでダイニング中央のより大きなテーブル席に案内されました。

この後、数本のワインボトル&お皿が並びますので今回はこのテーブルがベストでした・・・

 

 

 

 

 

 

さっそく本日のメインの一翼でもあるワインが登場って・・・ポップなイラストのラベルが並びます。

 

 

 

 

 

 

RAINBOW JUICE [2017]  / GENTLE FOLK

 

師匠ルーシー マルゴーのアントンや兄弟子ヤウマ達が住む集落バスケット・レンジで農場を営むギャレス・ベルトンのワイナリー、ジェントル・フォーク。

 

レインボー・ジュースはギャレスの家から程近くにある砂質土壌の小さな畑、ディーンズ ヴィンヤードから生まれる魅惑の液体です。

元々品種不明な1種を加えると全部で17種のブドウを使用して来ましたが2017からは自宅のブドウも更に追加。電話で確認したところ・・・

「全部で23種類入れたところまでは覚えてるんだけど・・・それが何だったのかを思い出せないんだ・・・ごめんよってお前なら伝えてくれるだろ?」

 

~ 某ワイン店HPより引用 ~

 

 

 

 

 

 

ワインクーラーに入っての登場に気分も高揚・・・そう言えば、PLUMでボトルのワインをオーダーするのは初体験でしたね・・・

それにしても、たろ~さん・・・Cindyの突然のお願いにもサラリと応えてくださって、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

ところで、このRAINBOW JUICE・・・キラキラと輝く淡いルビー色が何とも綺麗ですが、これって・・・赤?・・・ロゼ??・・・それとも(まさかの)白???

ジェントル・フォークのギャレスによれば、自分でも良く覚えていないけれど合計23種類(!!!)のぶどうがブレンドされているとのこと・・・

 

今まで数多くのワインを飲んできたCindyですが、23種類のぶどうは初体験です・・・良く冷えた発酵による細かい泡のシュワシュワが、

何とも心地好い刺激になって喉を潤してくれますが同時に口の中に広がる華やかな薫りは柑橘系果物というより花の芳しさです

思ったより甘ったるさや自然派ワイン特有の薫りはなくて、むしろスッキリした飲み易さがあって暑い午後にピッタリの一本です。

 

 

 

 

 

 

  海にプラス

 チックを捨て

ないで下さい。

 

 

「こんなのもあるよ~」と、たろ~さんが出してくれた赤ワインがこの“海にプラスチックを捨てないで下さい。”

 

・・・いや、まさにその通りです・・・

 

 

 

 

 

 

“RAINBOW JUICE”の方が何とも掴みどころの無い“変化球”でしたので、自然派ながらしっかりした赤を堪能しました

 

 

 

 

 

 

さてさて、美味しいワインとくれば・・・美味しい料理は必需品・・・今度はなおさんにお礼を言う番です!!

 

 

 

 

 

 

サラダプレート

 

PLUM kitchen & cafe のスペシャリテといっても過言ではないランチメニューですが、少し前にSNSでアナウンスがあったセミ・限定メニューでもあります。

サラダにキャロットラペにキッシュにポタージュに・・・大きなお皿たっぷりに盛られた色鮮やかな料理のプレートは、見ているだけでワクワクします

 

 

 

 

 

 

 

美味しい野菜(料理)をお腹いっぱい食べられる(しかもワインと一緒に!)・・・本当に幸せな気分になれるひと時です・・・

 

 

 

 

 

 

すっかり長居させていただきましたが、だんだん日が長くなって帰る頃になってもまだ外は明るくて・・・季節は春から初夏へと移り変わります・・・

 

 

 

 

 

 

PLUM kitchen & cafe

栃木県栃木市大町 22-22
0282-22-1275
lunch & cafe 11:30-17:00 (L.O.16:00)
dinner 不定期営業中
定休日 金曜日
https://ja-jp.facebook.com/PLUM-kitchen-cafe-130395640461361/

 

後半はもちろん・・・“とちおとめコンプリート”・・・できるかな!?