PLUM kitchen & cafe | Some Cindy Talking

PLUM kitchen & cafe

 

 

 

今年2月の“衝撃的なパルフェ体験”以来、約2ヵ月ぶりに栃木市のPLUM kitchen & cafeに行ってきました。

 

あの時は「ショコラと柑橘のパルフェ」&「とちおとめとショコラ ピスタチオのパルフェ」の2種類の限定パルフェを

一度にいただけるという・・・非常にレアな体験をすることができましたが・・・今にして思えばこのレア体験は、

皆さんに衝撃を与えた“パルフェお休み宣言”の前の、なおさんからの粋なプレゼントだったのでしょう・・・

 

でも、限定のデザートが無くなった訳ではありません!! パルフェに代わって登場したデザートこそ、この季節を代表する・・・

 

 

 

 

 

 

Cindy日記ではすっかりお馴染みになった、栃木市の環状線の三叉路から入ってすぐの道路沿いの風景ですが・・・

訪れたのが4月上旬ということもあり、駐車場の桜は散ってしまいましたが若草の緑が眩しい季節になりました。

 

 

 

 

 

 

PLUM kitchen & cafe

市街地の郊外に位置していますが、建物の目の前には湿地帯もあってほど良く自然が残るロケーションはいつ訪れても癒されます。

建物に沿って植えられた木々のバランスが絶妙で、外壁が見え隠れするところもまるで森の中に建つ一軒家のように感じます。

古木の開き戸の中にもうひとつ扉があって、毎回訪れる度に感じる二つ目の扉を開ける瞬間のワクワク感がたまりません。

 

 

 

 

 

 

二つ目の扉の先から、大きく切り取られた窓枠から射し込む明るい日差しと窓外のグリーンが広々した空間から目に飛び込んできます

まるでトンネルを抜けて全く異なる世界に迷い込んだような・・・物語の世界へとやって来たような特別な気分に浸ることができます。

 

 

 

 

 

 

開放感いっぱいの店内を飾る調度品の数々にも思わずうっとり・・・待っている間、いつもこれらの調度品を眺めて過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカウンターに並んだ洋酒や器を間近に望める向かい側のテーブル席こそ、Cindy一番のお気に入りの“特等席”なのです。

 

 

 

 

 

 

他では滅多にお目に掛かれない希少なワインをいただきたいところですが・・・“次回(GW?)の宿題”として、今回は・・・

 

 

 

 

 

 

車を運転してきたことですし、“ノンアルコール”のスパークリングで喉を潤すことにしましょうか・・・

なになに・・・「とちおとめスパークリング」ですって!? それじゃあ、今日は“いちご尽くし”といきましょう

 

 

  それでは、“コース仕立て”でお出ししましょうか?

 

 

これはこれは・・・こんにちは、なおさん・・・“いちご尽くしのコース仕立て”、是非それでお願いします!!

 

 

 

 

 

 

とちおとめスパークリング(ノンアルコール)

 

ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ・・・とちおとめが、大胆にもゴロゴロと丸ごと入ったシャンパングラスに・・・

たろうさんがノンアルコールのスパークリングワイン(かな?)を注いで目の前で仕上げてくれます

 

炭酸のシュワシュワが弾ける度に小さな飛沫をあげて・・・ノンアルコールなのにノックアウトされそうです。

 

 

 

 

 

 

ピックの代わりにとちおとめが刺さりまくった串を引き上げるだけでもひと苦労ですが・・・この“とちおとめ串”・・・美味し~い!!

 

肉厚のとちおとめは、頬張る度に口の中いっぱいにフレッシュでジューシーな甘酸っぱさが広がりまくりで・・・止まりません。

ゴージャスなとちおとめにノンアルスパークリングが意外にもマッチして、炭酸の心地好い刺激が喉を潤していきます。

ありそうで無かったとちおとめの芳醇さとノンアルスパークリングの爽快感に“食前酒”からうっとりしまくりです・・・

 

 

 

 

 

 

そして・・・次は本日のメインとも言うべき、期間・数量限定のスイーツ・・・

 

 

 

 

 

 

とちおとめとショコラ・ピスタチオのタルト

 

  ビターなココア味の生地に
  ピスタチオダマンドクリームと
  苺を焼き込み
  更にその上に
  焼きメレンゲ
  ショコラのムース
  ばんせ苺園のとちおとめと
  ピスタチオクリーム

 

 

限定パルフェにも全く負けていないビジュアル&素材への拘りがお皿の端々から感じられます!!
.

 

 

 

 

 

お約束(?)の真上からのショットも・・・

 

 

 

 

 

 

ちょこんと載ったメレンゲの帽子にくるくる渦巻く淡いグリーンのピスタチオクリーム、その下には艶やかな真っ赤のとちおとめ、

一番下でココア色のまるい器が受け止める、色も形も全く異なる4つの素材が違和感無くひとつになった特別なタルトです。

3月のはじめ、足利市のイベント『足利学校門前マルシェ』でテイクアウトバージョンをいただきましたが・・・何て麗しい・・・

 

順番的に上から食べ進めていきましたが、とちおとめの上にたっぷりと絞られているぐるぐる渦巻きピスタチオクリームは、

予想に反して甘さ控え目(というより全く甘くない)でピスタチオ本来の濃厚な風味がふんわりなめらか食感のクリームから

口の中に広がりますが・・・フレッシュな大粒のとちおとめと一緒に食べると美味しさが倍増!!とちおとめのジューシーな

甘酸っぱさが甘さ控え目なピスタチオクリームのまろやかさにマッチして、とちおとめの甘酸っぱさが更に引き立ちます。

そして、ピスタチオクリームの上にちょこんと載っているメレンゲの、サクッと軽く崩れたかと思うと同時に口の中で

とろけてフレッシュな苺とは異なる凝縮された甘さがピスタチオクリームに溶けながら広がっていくのです・・・

 

ビジュアルを飾る“焼きメレンゲ&ピスタチオクリーム&とちおとめ”を食べると、ピスタチオダマンドのタルト生地が登場します。

ふんわりしっとりと焼かれたピスタチオダマンドのまろやかな甘さと風味はそのままでもトップの3つと一緒に食べても相性抜群で、

タルト全体を漆黒の器のように取り囲むココア風味のタルト台のほろ苦さも加わって、様々な美味しさが次々と楽しめます。

 

今回の“いちご尽くしのコース仕立て”のメインを飾る期間・数量限定の「とちおとめとショコラ・ピスタチオのタルト」・・・

イベント時のテイクアウトバージョンからの更なる進化はもちろん、あの限定パルフェに負けない完成度でした!!

 

 

.

 

 

 

さて、“いちご尽くしのコース仕立て”のトリを飾るのは・・・限定タルトで大興奮してアツくなったので、クールダウンといきましょう

 

 

 

 

 

 

 

とちおとめのソルベ

 

実は、CindyがはじめてPLUM kitchen & cafeに訪れた2013年の夏にいただいたのが、この「とちおとめのソルベ」・・・

たしか、初訪問にもかかわらず・・・まるで親友の家で食事をご馳走になるような心地好さだったと記憶しています。

その心地好さは現在でも全く変わることがありません・・・そんな5年前にいただいた思い出のスイーツなのです。

 

 

  しかも、これがただのソルベではありません。専用のアイスクリーマーから作られる自家製ソルベ、

  その味わいは・・・しゃりっとした舌触りからひんやり&滑らかで・・・とってもジューシーで濃厚な

  とちおとめの甘酸っぱい果汁が・・・口中に広がって・・・軽やかな口溶けと共に消えるのです。

  濃厚なのに、爽やかで・・・ふわっと消えてしまうのに、甘酸っぱい余韻をずっと漂わせて・・・

 

 

その初訪問の際の感想が上記になりますが・・・5年前の思い出が蘇ってきました・・・あの時はもう日が暮れていたっけ・・・

 

 

 

 

 

 

  Cindyくん・・・な~に、感傷に浸っているんだい?一緒にコーヒーでも飲まない?

 

 

これはこれは、たろうさん・・・今日の“いちご尽くしのコース仕立て”・・・どれも最高でしたよ~~!!

 

 

 

 

 

 

今日もすっかり長居してしまいましたが・・・次はGW・・・“例のワイン”、楽しみにしていますよ~♪

 

 

 

 

 

 

PLUM kitchen & cafe

栃木県栃木市大町 22-22
0282-22-1275
lunch & cafe 11:30-17:00 (L.O.16:00)
dinner 不定期営業中
定休日 金曜日
https://ja-jp.facebook.com/PLUM-kitchen-cafe-130395640461361/