きな粉ミルクジャムとクルミの蒸しパン | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪




おはようございます晴れ

今朝は起き抜けの蒸しパン作りから
☆-( ^-゚)v


体に良いきな粉とクルミをトッピングした
蒸しパンを作りました♪


きな粉は生地にも練り込んで、真ん中には
きな粉入りのミルクジャムも忍ばせます。




●きな粉ミルクジャム●
↓↓




牛乳と余った生クリーム、きび砂糖をコトコト煮詰めてきな粉を加えて作りました♪


蒸しパンを割ると中からトロ~っと顔を出します(*^.^*)


今回もホットケーキミックス使用で失敗知らず(・∀・)


クルミは滋養強壮、美肌にも効果あり♪
おやつ感覚で食べられるのも嬉しいですね
~♪







●材料●
ホットケーキミックス    100g
卵                                        1/2個
牛乳                                     75ml-80ml
きな粉                                 大さじ1~
ココナッツオイル             大さじ1
クルミ

きな粉ミルクジャム


生地の真ん中にジャムを落としてカップ7、8分目まで生地を流し、クルミをトッピング。蒸気のあがった蒸籠で15分~17分蒸しあげました。

(型を小さくすれば12分くらいかな?)




ミルクジャムは市販を買うより安い材料で出来ちゃうので、生クリームが余った時等に作っておくのがオススメです♪








●ムーミンカフェ●





後楽園のムーミンカフェでランチした時の!

北欧プレート。

なんと美味しいパンも食べ放題(≧▽≦)


クリームソースのミートボールにベリージャムを添えてあるのが北欧らしいです。


紅茶もフルーツとお花の甘い香りがして美味しいんだよなぁ♪
何度も通っちゃう♪