こんにちはニコニコ

アジェンディスト(手帳講師)・
時短家事コーディネーター®

伊藤みちよです。

(プロフィールはこちらから) 

 

アジェンディストとは作家、
ライフスタイルコーディネーターである

松浦有珂さんが考案された

agenda(手帳)+〜ist(〜する人)を
組み合わせた言葉
で、


手帳やノートを使い、

夢を叶える手帳術・ノート術講師

のことです。
 

新しい年、新しいステージへ

飛び込みませんか?

新しいステージへ飛び込もう♡

手帳&ノートレッスンを受付中!

詳細はこちら

   

父が心筋梗塞で倒れ、緊急手術をしてから、

お金について、真剣に考えるようになりました。

 

私はお金を受け取るのが苦手で、

お野菜やデザートは喜んで受け取れるのですが、

お金となると、恐縮してしまうんです💦

 

だから、お客さまからもお代を

いただくのが怖い、

このお代をいただいて、

私がそれ以上の価値を提供できるか、

という不安もあり、

 

 

 

 

このマインドを変えたい!という思いが強く、
松浦有珂さん著『お金に愛されるノート』をベースにした

お金に愛されるノート マスター講座

受講しました。

 

 

このノート術を一人でも多くのママ達にお届けしたく、

ただ今、マスターアジェンディストゆちこさんの元で、

勉強中です。

 

 

1月30日に開催された

お金に愛されるノートマスタ講座1回目は、

 

・お金が生み出される仕組みとお金の真実

・お金の巡りをよくして豊かさがあふれ出す方法

 

を学びました。

 

 

 
 

 

 

お金は「幸せとの交換チケット」と学んでいても、

現実、出ていくので、うーーーん泣

思ってしまう私。

 

 

お金は、「誰かの願い」によって

生み出されているから、

もっと貪欲に、思いっきり、

欲しいものを書いていい!

 

それを許可してあげる!

 

と聞き、

 

 

あっ、私、許可していないかも…と

気が付いたのです。

 

 

夢リストは大きなことも小さなことも

たくさん書いていて、

 

絶対叶えたい!という執着と、

 

人生の中で叶えばいいかな、

という手放しの思いでいました。

 

 

叶えていいんだよ♡

 

という許可は頭の中になかったことに、

気が付いたのです。

 

 

 

 

最初の数十分で、この気付き。

この後の数時間で、

どれだけの気付きが得られるか、

ワクワクが止まりませんでしたドキドキ

 

 

「願い」によってお金が増えるのを実感し、

改めて、夢リストを書きました。

 

・家事動線がスムーズなマイホーム新築

・毎年、2泊3日で東京ディズニーリゾートに家族旅行

宿泊先は、ディズニーランドホテル、ミラコスタ

・ニュージーランドに留学生に家族で会いに行く

・2年に1度の海外旅行

飛行機はビジネスクラス、

宿泊先はきれいな景色が見えるホテル…

 

書き出したら、止まりませんでした笑

 

 

もう一つ、大きな気付きがありました。

時間の使い方です。

 

毎朝5時に、86,400円が振り込まれたら、

何に使うか。

 

というワークを実施。

ちなみに、その日に使い切れなければ、没収。

貯金、投資はNG。という条件付き。

 

 

私は、

・子どものために使う

・おしゃれなレストランでお食事

・学びに使う

・お世話になっている人に、プレゼントを買う

・欲しいもの(バッグ・洋服・PC…)を買う

 

 

 

 

と書いたのですが、

 

この86,400という数字は、

1日24時間を秒に換算したものなのです。

 

お金の86,400円は必死に使うけれど、

時間の86,400秒はとなると…

 

案外、ムダにしているかも…と気付きました。

時間=命、限りある命(時間)をどう使うか、

改めて、考えさせられました。

 

 

手帳に行動ログを取っているので、

1週間分を見直し、

不要なタスクをリストアップし、

自分の人生にとって重要なことを

入れることにしました。

 

こちらはまだお試し中ですが、

自分の心地よさを優先にして、

できたらいいなぁと思っています。

 

 

今回の宿題ですが、

可愛いミリオネア5つの内の1つ、

 

自分で自分を幸せにすること

 

毎日、自分を幸せにすることを実践中です。

ゆっくりお風呂に入る、

じっくりノートタイムをとる、

おいしいものを味わって食べる、が多いのですが、

こういうことがなかったら、

今日も一日が終わったーー、おやすみぐぅぐぅ

で終わり、幸せ♡を実感できない時もあるので、

いい宿題になりました。

 

 

<<ご提供中のメニュー>>
新しいステージへ飛び込もう♡
手帳&ノートレッスン実施中!

お申し込みはこちらから音譜
 

1日15分のワークで
夢も理想もサクサク叶える
21日間ワークブックレッスン受付中!
詳細はこちらから音譜



 
♡メルマガ
自分時間の取り方、
時短家事のコツなどをお伝えしています。

ご登録はこちらから♪

♡インスタグラム
手帳、子育てなど、
日常のさり気ないことを
アップしています。




♡公式LINE
セミナー優先案内など発信中