春野菜レシピ  | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

一日とてもいいお天気でしたね音譜


日向は暑いくらいですが、日蔭は風もあってそよそよ...

仕事なんて、放り出して遊びに行きたかったです(笑)


新学期が始まってほぼ1週間がたちましたが、

親子とも、新しいリズムに少しづつ

慣れてきたころでしょうか?笑



息子ったら、今日は帰宅するなり 、

今日のお弁当、冷凍食品は入れたでしょ!?」と

玄関先で,大声で叫ぶんですよ~(T▽T;)


もうっあせる恥ずかしいじゃないの、大声で。

っていうより、いいじゃないの。少しくらい・・・。(ダメ?orz)


息子は、食に ものすごく細かくてうるさいので、

朝ごはんからもう、本当に、面倒くさいのです。(-_☆)


反抗期になり始めたころからでしょうか。


好き嫌いはあまりないのですが、

彼なりのこだわりが確固としてあり、

それに沿わないとあーだ、こーだと・・・


結局、「子供は黙って食べなさい」というわけですが、

朝からそれに至る過程が・・もうっ。(大泣)


「美味しい!ニコニコ」とご機嫌で食べてくれる時も多いですが、

あーだ、こーだと言われるのも

疲れている時は面倒なので

時には息子の言いなりメニューを出したりすることも。

.

でも、それも教育上よくないので、

あとは私の体力勝負(つまり我慢大会)です。(笑)




ところで、春野菜がおいしい季節となりましたね。

たけのこ、菜の花、そらまめ、春キャベツ、新じゃが、

うど、たらの芽....


この季節、たけのこをコトコト煮ている時の匂いがたまらなく好きです。ラブラブ!


それから...つくし!きらきら!!


子供たちの未来に乾杯!


子供達が小さい頃、野原でつくしを取って、

よく食べました。♪


つくしは、節のところに「袴」と呼ばれるヒラヒラがついていて、

その袴を丁寧に取れば、あとは適当にゆでて

胡麻和えなどで食べられますよね。ニコ


料亭のお料理には、煮物や焼き物にさりげなく添えてあったり・・・。


娘と一緒につくしの袴を取ったりしたこと、

懐かしいです。きらきら



春野菜は少し苦味や渋味があったりしますが、

工夫次第では子供達も喜んで食べてくれるので、

レパートリーは是非増やしたいと思っていたところ・・・

こちらでも丁度特集が組まれていました。

大々的に宣伝していたので、みなさんご存じでしょうか。

↓↓↓

菜の花レシピ

(菜の花以外にも検索すればでてきます。)


菜の花、我が家は月並みですが、

やはり、胡麻和え、おかか和えです。音符

お弁当にも簡単な一品ですよね。♪


主人はからし醤油和えが好きですが、

息子にはちょっと辛いようで。(苦笑)


塩分やや強めに茹でて刻んで、

サラダやちらし寿司に散らしたり

菜の花のパスタなども、彩り鮮やかでいいですねラブラブ


明日のお弁当は何にしようかしら。きゃー




よろしければポチッとお願いいたします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 にほんブログ村