今日は朝からいいお天気で、
とても爽やかな一日でしたね。
朝だけちょっと悲しかったのは、..
昨夜シャンプーと間違えてボディソープで髪を洗ってしまい、
頭・「爆発っ」
で、
鏡の前で固まってしまいました~。 (T▽T;)笑
ところで..........
私立中は英語に力を入れている学校が多いですね。
うちの二人が通う学校も英語教育に熱心で、
例えば授業数は、娘の学校は週に6時間、
息子の学校は週に7時間です。
ところが、中1の導入期で使用する教材は全く違い、
あまりの難易度の差に驚きます。
娘の学校では、リーディングは先生指定の教材(普通の英語の本という感じ)、
文法は先生のプリント、リスニングは日本語を話せない外人がペラペラ......と進めるようで、
英語のイロハもわからなかった娘は、
まさにチンプンカンプン。
じっと授業中息をひそめて座っていたかどうかは知りませんが(苦笑)、とにかく、最初から躓いてしまいました。σ(^_^;)
中2くらいからさらに難易度が上がり、文法やイディオムは、
大学受験用の参考書を使用するように・・・。
この進度にきちんとついて行ければ頼もしい限りですが、
いやはや、
すっかり英語嫌いになってしまいました。(;´▽`A``
まだそれほど成績は悪くありませんが、
嫌いで嫌いで仕方がないようです。(涙)
一方、息子はといえば(まだ始まったばかりですが)、
導入教材は、
アメリカンスクールならば小学1年生が使うような
かわいい&楽しそう&カラフルな教材です。
話は少しずれますが、
そういえば、基礎英語も....
娘の時は「Hello!」といった普通の会話から始まったのに、
今年のを聞けば、a,b,cの読み方で1週間が終わっていましたね。(笑)
この二人の教材の難易度が交差する時は来るのだろうか、来るならば、いつなのか・・・・・
ちょっと興味があります。(苦笑)
・・・というより、もしかしたら、
このまま息子の方がすいすいと行ってしまうような気もして、
なんとなく複雑です。
ちなみに、娘は高1でさっそくTOFELを受けなければなりません。
英語「嫌い」を「好き」にして、とまでは言いませんが、
せめて「嫌いじゃない」に変わって欲しいものです。
よろしければポチッとお願いいたします。
↓↓↓↓