英語の進度 | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

今日は朝からいいお天気で、

とても爽やかな一日でしたね。音譜



朝だけちょっと悲しかったのは、..

昨夜シャンプーと間違えてボディソープで髪を洗ってしまい、

頭・「爆発っあせるアフロで、

鏡の前で固まってしまいました~。 (T▽T;)笑



ところで..........

私立中は英語に力を入れている学校が多いですね。


うちの二人が通う学校も英語教育に熱心で、

例えば授業数は、娘の学校は週に6時間、

息子の学校は週に7時間です。


ところが、中1の導入期で使用する教材は全く違い、

あまりの難易度の差に驚きます。


娘の学校では、リーディングは先生指定の教材(普通の英語の本という感じ)、

文法は先生のプリント、リスニングは日本語を話せない外人がペラペラ......と進めるようで、

英語のイロハもわからなかった娘は、

まさにチンプンカンプン。


じっと授業中息をひそめて座っていたかどうかは知りませんが(苦笑)、とにかく、最初から躓いてしまいました。σ(^_^;)


中2くらいからさらに難易度が上がり、文法やイディオムは、

大学受験用の参考書を使用するように・・・。


この進度にきちんとついて行ければ頼もしい限りですが、

いやはや、

すっかり英語嫌いになってしまいました。(;´▽`A``


まだそれほど成績は悪くありませんが、

嫌いで嫌いで仕方がないようです。(涙)


一方、息子はといえば(まだ始まったばかりですが)、

導入教材は、

アメリカンスクールならば小学1年生が使うような

かわいい&楽しそう&カラフルな教材です。ニコニコ


話は少しずれますが、

そういえば、基礎英語も....

娘の時は「Hello!」といった普通の会話から始まったのに、

今年のを聞けば、a,b,cの読み方で1週間が終わっていましたね。(笑)


この二人の教材の難易度が交差する時は来るのだろうか、来るならば、いつなのか・・・・・

ちょっと興味があります。(苦笑)


・・・というより、もしかしたら、

このまま息子の方がすいすいと行ってしまうような気もして、

なんとなく複雑です。


ちなみに、娘は高1でさっそくTOFELを受けなければなりません。

英語「嫌い」を「好き」にして、とまでは言いませんが、

せめて「嫌いじゃない」に変わって欲しいものです。ぼー



よろしければポチッとお願いいたします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 にほんブログ村